★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産26 > 701.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
株式日記と経済展望:ポール・クルーグマンのニューヨークタイムスの論説「米国の状況は10年前の日本に著しく類似している」
http://www.asyura.com/0304/hasan26/msg/701.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 5 月 28 日 17:18:20:


サイト:http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu47.htm


2003年5月28日 水曜日

先週末、国際通貨基金は、「デフレというタイトルのやや不吉な報告書を公表しました。
「決定要素、危険および政策選択」

その報告書は、ドイツが低下する価格のクラブで日本に加わるだろうということを示唆することにより、大見だしで報じられました。
アラン・グリーンスパンは、米国がデフレの切迫した危険にないと私たちに急いで再保証しました。
しかし、グリーンスパンノロジストは、彼が二股かけるように見えることを指摘しました。また、彼がさらに問題について議論しなければならなかったと感じたという事実は、彼が心配したことを示しました。

デフレの話は大気を満たしますが、ほとんどのその話はポイントから微細にしかし著しくあります。
差し迫った危険はデフレそれ自身ではありません;
それは、世界の主な経済が、それら自身が経済湿地の中に閉じ込められていたのを見つけるという危険です。
デフレは、汚物にしみ込む経済の徴候、およびそれがさらに深く沈む理由の両方でありえます。しかし、それは通常遅行指標です。
重大な質問は、私たちが湿地にまず第1にひょっこり入り込むだろうかどうかです?
また、危険は心地悪く高く見えます。

心配する特別のタイプの湿地は名前を持っています:

「流動性のワナ」

I.M.F.報告書が説明するとともに、デフレを心配する最も重要な理由は、それが流動性のワナに経済を押し込むことができるか、わなの中で既につかまれた経済の苦痛を深くすることができるということです。

ここに、理論上、それがどのように作動するかがあります。
通常デフレ?
価格のレベルで一般下落?
それは戦うのに容易です。
中央銀行(私たちの場合、連邦準備制度理事会に)はすべて行わなければなりません、より多くのお金を印刷し、それを銀行の手に委ねる。
手の中のより多くの現金で、銀行はより多くのローンを行ないます。利率は下がります。経済は元気になります。また、物価水準は落ちることをやめます。

しかし、万が一経済が、0%までずっと利率を押すことが完全雇用に経済を得るのには十分でない、深い不快にあったら、どうしますか。
その後、あなたは流動性のワナにいます:
経済に送り込まれた付加的な現金?
追加流動性?
報酬を受け取らなければ、お金を貸すことには、意味がないので、使用されていなく座ります。
また、金融政策はその有効性を失います。

一旦経済がそのようなわなの中でつかまれれば、それはデフレへ滑るでしょう?
また、不快なこと(I.M.F.報告書が「逆の力学」と呼ぶもの)が起こり始めます。
価格になることは、値をつける期待中のそれらの購入を延期するように人々に勧めます、今日要求を低下させて、さらに落ちるでしょう。

さらに、デフレは低下する価格と同様に収入になることを通常意味します。
デフレの経済では、家を買うためにお金を借りる家族は多分それ自体を縮む給料からの根抵当権支払いを払わなければならないと分かるでしょう;
投資に融資するために借りるビジネスは、多分それ自体を縮むキャッシュ・フローからの固定金利を払わなければならないと分かるでしょう。

言いかえれば、デフレは借入れ、および支出(前進するために圧迫された経済が必要とするまさにもの)に水を差します。
また、経済が流動性のワナにある場合、当局は利率を引き下げることによりデフレの抑圧効果を相殺することができません。
したがって、悪循環は発展します。
デフレは増加する失業で落ちる生産能力利用に結びつきます。それは価格と賃金に、より下方への圧力をかけます。それはデフレ(それは経済をもっとその上低下したする)を加速します。
そのような「デフレ・スパイラル」の見通しは、デフレの単なる見通しではなく、I.M.F.を脅えさせるものです?
また、それはするべきです。

10年前に、これらの恐れはすべて単なる理論的な推測として片付けられたかもしれません。
しかし、日本では、ちょうど理論が予言するように、全体の不快なシナリオは外に遊んでいます。
また、約5年前に、私および他の経済学者は、日本で起こることができることが他のところに起こるかもしれないことを指摘する学術的な書類を書き始めました。
(I.M.F.報告書の一部は主題の私の研究に近づきます。)

そうすると、私たちは、どれくらい真剣に世界の他の主な経済で類似したことが起こるという危険を冒さなければなりませんか。
アメリカもヨーロッパも、ドイツの外で、1,2年で重大なデフレを経験しないでしょう。
しかし、それは間違った問題です?
また、私たちは、日本の経済疾病が全面的なデフレに変えるべき長い時間をとったと心に留めておくべきです。

実際、日本の大災害がこれほど徐々に展開したのは著しい。
いつ、1980年代爆発のストックバブル、日本の経済は崖から落ちませんでした。
一般に、経済は成長し続けました、場合、ゆっくり、また、国家は1998年まで厳しい景気後退を行っていませんでした。
しかし、年々、日本はその可能性未満で成長して過小操業しました。
しかしながら、日本政府は、通常のツールを使用して、経済を刺激しようとしました?
赤字財政支出、利下げ?
それは十分ではありませんでした。
1995年程度までに、経済は流動性のワナへ滑りました;
1990年代の終わりまでに、それはデフレ・スパイラルを始めました。

アメリカの状況は、10年前に日本のそれにいくつかの道において著しく類似しています。
1993年または1994およそ日本のように、アメリカは、今大きな株式市場泡の余波に面しています?
日経、およびそれぞれのピークの前の5年で3倍にされたS&P500の両方。

さらに日本のように、私たちは、急な下降のではなく執拗な能力不足の問題に直面します?
成長する経済、また増加する失業を防ぐことができない(しかし、あまりにもゆっくり生産能力利用になるので、)こと。

異なることは、私たちが警告の例として日本を持っているということです。
警戒は武装なりである?

グリーンスパン氏がいかなる安心を提示しても、連邦準備局のスタッフはアメリカのために日本のシナリオを非常に心配します?
関係はそれらの研究アジェンダに反射しました。
昨年公表された日本の経験に関する主な研究では、連邦準備局の経済学者は2つの重要な結論に達しました。
最初に、もし政策決定者が十分に積極的ならば、日本は、その現在のわなを十分にすぐに回避することができたでしょう。
しかし、それらが危険を悟った時までに、それは遅すぎました。
次に、日本人は愚かではありませんでした:
1990年代の前半のそれらの比較的用心深い政策は、感覚を自分の予測だけでなく独立したアナリストのものも与えられたしました。
しかし、予測は間違っていました?
また、日本人は、それらが間違っているかもしれない可能性に対する保険を十分に取得していませんでした。

連邦準備局はこれらの結論を心に留めました。
一旦米国の経済がふらつき始めたならば、それはその問題を追い越そうとして、レートを初期にしばしば引き下げました。
それらのカットは、確かに急落を緩和するのを支援しました;
しかし、このポイントでは、1.25パーセントまでの翌日物金利で、連邦準備局は、カットするべき余地を、ほとんど使い果たしました。
(連邦準備局の職員は、技術的な理由のために、0.75以下に行くことが逆効果だろうと信じます。)
また、経済は弱いままです。

連邦準備局は、まだその袖を上へいくつかの策略を行っています。
今、インフレ目標を発表する非常によい時間になるでしょう。
しかし、さらに、連邦準備局がある支援を使用することができたことは国内と海外で明らかです。
悲しいかな、それはその支援を得ていません。

連邦準備局のヨーロッパの相当物(欧州中央銀行)は切断するレートにはるかに精力的ではありませんでした。
この受動性の経済理由、制度上の理由および心理学の理由があります。しかし、中央銀行の不動は、ドイツが日本のあとについて行く準備ができていたように見える、1つの主な理由です。
ヨーロッパの政府はあまりまた支援ではありません。
「安定協定」(それはそれらが実行することを許される赤字のサイズを制限する)によって結ばれて、それらは消費をカットしており、まさにそれらの経済がふらつく時、税を上げています。

ブッシュ政権は、赤字にもちろん、顕著に無関心です。
パイプライン中の減税はまさに経済が必要とするものではありませんか。
少しもなく翼状突起。
巨大なサイズにもかかわらず?
あなたが種を無視すれば、最新の丸は次の十年間の間少なくとも8000億ドルかかるでしょう?
それがそれを必要とする場合、それらは今、経済に比較的わずかなお金を注ぎ込みます。
さらに、減税は主として流れます、に、非常に豊富?
それらの幸運を費やすであろう人々。

その間に州および地方自治体(それらは赤字を出すことを認められない)?
私たちは、安定協定の自分のバージョンを持っています?
力尽きて上げる税を大幅切り下げしています。
また、支出削減と増税の両方は主として最も脆弱なものに降りかかるでしょう、既存の貯蓄に近づくことにより違いを生ずることができない人々。
結果は、州削減(単にわずかに、新しい徴税令状に含まれていた無価値の援助によって緩和された)からの経済下降気流が、ほとんど確かに連邦の減税からのどの押し上げより強くなるということです。

要するに、我々は、そのグローバルな絵はかなり臆病であると分かります。
政策決定者は通常のアジェンダで夢中です;
連邦準備局の外部で、それらのどれも、何が危うくなるかもしれないか理解するようには見えません。

もちろん、それは恐らく可能です、ありそう、それらの無頓着が立証されるでしょう。
ほとんどのアナリストは、私たちは私たち自身が流動性のワナの中でつかまれていたのを見つけないだろうと思います。
また、連邦準備局さえ信じます?
あるいは、それが望むということである?
企業投資中の急増はその日を保存するでしょう。

しかし、ほとんどのアナリストは、日本の湿地が来るのを見ませんでした。また、今私たちが同様にわなに掛けられて、私たち自身を見つけるという重要な危険があります。
それでも、私たちはすぐにデフレを持たないでしょう。
しかし、私たちが行う時までに、それは逆に非常に困難でしょう。

連邦準備局のように、私は、それが起こらないことを望みます。
しかし、希望は計画ではありません。


ニューヨークタイムズ 2003.5.24より要約の原文:http://www.pkarchive.org/column/052403.html

昨日の「ニュースステーション」を見ていたら、ホール&オーツが出演していたのでびっくりしてしまった。その中で1曲目は「プライベートアイズ」であと新曲を1曲披露していましたが、ダリル・ホールの歌は全盛期と全く変わらぬ調子でした。

私はホール&オーツのファンでLPやビデオを今も持っており、時々聞いている。LPはプレーヤーが壊れて捨ててしまったので聞けない。その他にドゥビーブラザース、オールマンブラザース、スティーリーダン、ボズ・スキャッグス、サンタナ、ブラッド&スウェット&ティアーズなど白人系ロックアーティストのLPが30枚ぐらい、段ボール箱に入れてしまってある。

そのうちにパソコンでCDに焼きなおしてみたいと思っています。アメリカのサウンドは1970年代を中心にしてピークを迎え、最近ではほとんどめぼしいアーティストは出てきてはいない。そして後に残るのは本当に良い本物だけが残る。そして残れるのはなぜか。それを支えるファン層があるからだ。

年月がこのように本物とニセモノをより分けてゆく。経済学界でも同じだ。私が最近読んだ経済学書で名前をあげると、リチャード・クー、P・クルーグマン、スティグリッツ、リチャード・ヴェルナーなど外人ばかりだ。昨日は伊藤元重教授を批判したが、彼はクルーグマンもどきであり、他にも日本にはスティグリッツもどきや、サミュエルソンもどきがいっぱいいる。森永卓郎氏はヴェルナーもどきだ。

日本には経済学者が星の数ほど沢山いる。しかし後世に名を残す経済学者は今のところいないだろう。ポール・クルーグマン教授が指摘しているとおり、日本が抱えているデフレこそが、現在の世界の一番の課題だ。このように日本は現場の最前線にいるにもかかわらず、日本の経済学者は何一つ処方箋を書けないでいる。

クルーグマン教授が提案したインフレターゲットがいいのか。それともマイナス金利政策の減価してゆく通貨を発行するのがいいのか。政府紙幣で公共事業をやるのがいいのか。いろいろな経済政策が提案されている。それらに対し財務省や日銀は全く相手にしていない。この事は、彼らは教科書に書かれたことしか理解できないからだ。

戦前においては、高橋是清大臣が世界で一番早くケインズ政策を実行し不況から切り抜けた。このような叩き上げの経済人でないと、本当の経済のことはわからないのだろう。竹中平蔵大臣のような、象牙の塔の学者先生では、学生向けの教科書を書くのが精一杯なのだ。

 次へ  前へ

国家破産26掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。