★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康4 > 396.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
SARSで470人を2週間自宅隔離 台北市の集合住宅  −朝日新聞
http://www.asyura.com/0304/health4/msg/396.html
投稿者 怪傑 日時 2003 年 5 月 10 日 00:27:00:QV2XFHL13RGcs

台北市は9日、西部の万華区の集合住宅で新型肺炎SARSの疑いがある死者1人と患者2人が出たため、140戸約470人を2週間の自宅隔離にした。台湾では初の地域の封鎖だ。専門家は地域感染の恐れを指摘している。

 台湾行政院衛生署(厚生省)によると、9日夕までの全島の感染者は前日より18人増え149人、死者は前日と同じ13人。1日の感染者の増え方としては最も多かった。台北市内で院内感染を起こした複数の病院の関係者が大半だ。全感染者のうち57%が台北市内の病院での院内感染と見られている。

 一方、南部の嘉義県太保市では9日、SARSの専用病院の指定を受けようとした病院に反発した住民200人が押しかけて病院側と衝突し、病院職員1人が負傷する騒ぎがあった。結局、病院側が指定申請を取り下げることを約束して騒ぎは収まった。

 中央通信によると、行政院衛生署が8日に開いた南部のSARS対策会議で、南部に2カ所の専用病院が必要とされた。この際、太保市の華済病院が名乗りをあげた。しかし、これを知った住民は「住宅地域にある病院を専用病院にするのは危険だ」と反発。病院に抗議に押しかけ、もみ合いの中で職員が鈍器で頭を殴られた。 (05/10 00:04)


 次へ  前へ

不安と不健康4掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。