★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康4 > 398.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
べつに封じ込めではない。中国国内でも北京から地方への移動者はSARSの検疫を義務付けられている
http://www.asyura.com/0304/health4/msg/398.html
投稿者 八宝菜 日時 2003 年 5 月 10 日 02:18:59:

(回答先: 05/09 18:30 露骨な中国「封じ込め」 周辺国との摩擦深刻 共同 投稿者 倉田佳典 日時 2003 年 5 月 09 日 20:11:22)

私の勤務先の中国事務所では、現在一切北京市内以外の客先との商談が行えない状態です。というのも北京事務所のスタッフが北京市から出張で列車や飛行機で別の省に行く場合、現地の隔離所で一週間の検疫を済ましてから出ないと目的の市内に入ることが出来ない。まさか一週間も無駄に過ごせないので、結局は実質北京から地方への出張が不可能ということになります。

また北京市内の大きな国営企業においては社員以外は入館を許可されず、武装警官が警備しています。本当に通常の営業活動が出来ない状態です。これはかなり厳しい措置とはと思いますが、状況が状況だけに仕方ないとも思います。

今回のSARSはどうも中国国内が発生源であろう事は確かではありますが、その中国国内のどの地域であるかというと段々わからなくなってきた感じがします。

というのも広東省の感染者数と北京市の感染者数がほとんど同じであるから、いくら広東省から首都である北京に広まったとはいえ、広東省との往来は北京からだけではないからです。ということは上海や天津などの都市でももっと感染者がいてもおかしくはない。むしろ北京が首都で医療も完備されており政府のお膝元で警備も厳しいから発見されただけなのかもしれない。むしろ隠れた感染者が他の大都市に潜んでいるのでは、などと恐ろしい想像も被害妄想ではないような感じさえする。

このような状態で外国が中国からの往来に制限を課するのは当然であると思います。中国自国内でさえみんながビリビリしているのに、外国が入国者を制限しようと正当防衛封をしようとするのを「封じ込めである」とか「囲い込み」というような言い方は無責任だと思います。

さらに中国国内ではSARS感染者の隔離センター設置に反対した地元住民達によって暴動が起こされ、施設が破壊されたりしている。隔離センターという措置は現状にかなった正しい選択であるが、いままで報道管制による秘密主義によって官製報道が信じられなくなった住民が蔓延防止措置の妨害をしているという悲しい結果になっているのです。ことさら秘密主義で情報隠しをしてきた中国政府が急に情報流しだして厳しい措置を取り出したので、急な変化で住民達がパニック状態になっているのと、SARS以前からの不満が一気に噴出した様相である。

今中国では公務員や軍、警察の腐敗に対する不満や急速に増えた失業者によって暴動が頻発したり爆弾テロが起こっています。先日も大学生が交通事故で死亡したことを発端に何千人単位のデモが起こったりした。

もともと報道管制が厳しい中国では、テレビの普及率が高いにもかかわらず一般国民に国内の実情に関する情報が乏しいので、つんぼ桟敷におかれた状態である。だから何か騒ぎが起これば必要以上に騒ぎが大きくなってしまう。

今後SARSでこのような暴動があまりにも多発すれば、政府も武力で威圧せざるをえないような事態が起こらないとも限らない。共産党幹部の腐敗が取りざたされるなかで、政府が自国民に銃を向けたら、中国共産党政権による支配も危ういものになりかねない。

 次へ  前へ

不安と不健康4掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。