★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康4 > 590.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
解除前の男性患者が発端? トロントのSARS感染再発 [朝日新聞]【SARSは潜伏期間が10日間よりずっと長い?】
http://www.asyura.com/0304/health4/msg/590.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 5 月 27 日 03:50:40:


 カナダ・トロントで新たに起きた新型肺炎SARSの集団感染の発端は、世界保健機関(WHO)が感染地域指定を解除する前にSARS患者の治療にあたっていた病院に入院していた男性患者(96)とみられることが、衛生当局の調べで分かった。把握できないまま次々に感染が広がっていた疑いがあり、当局はさらに感染者が出ている可能性もあるとみて、追跡調査を急いでいる。

 AP通信や地元紙などが報じたところによると、これまでの当局の調べでは、今回の集団感染の感染源が海外から新たに持ち込まれた証拠は見つかっていない。

 当局が25日に報告した死者は3人。うち1人は以前からSARS患者として治療を受けていた。

 あとの2人を含む今回の集団感染発覚のきっかけは聖ジョン・リハビリ病院だった。患者5人が22日に高熱、肺炎などの症状を訴えた。このうちの女性(80)が4月末ごろ、SARS患者の治療をしていたノース・ヨーク総合病院に入院していた。

 ここで96歳の男性患者が骨盤の手術を受けた後に肺炎症状を起こして5月1日に死亡していた。男性はSARS患者が入院していた病室とは別の階に入院。この時にはSARSとは認定されておらず、どのように感染したかは分かっていない。

 女性は、この男性とたまたま同時期に入院しており、この病院で感染していた疑いがあることが浮かび上がった。

 女性はその後、聖ジョン・リハビリ病院に転院し、そこで医療関係者の女性(39)に感染。さらに女性が世話をした別の患者や見舞客らに広がっていったとみられる。 (05/27 00:10)


http://www.asahi.com/international/update/0527/001.html


 次へ  前へ

不安と不健康4掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。