★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件4 > 106.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
府中刑務所で死亡受刑者の記録を紛失、刑事告発も検討(読売新聞)【この国もご近所の国とそう変わらない非民主国家】
http://www.asyura.com/0304/nihon4/msg/106.html
投稿者 南青山 日時 2003 年 3 月 20 日 22:43:13:

 府中刑務所で99年8月に保護房内で死亡した40代の男性受刑者に関する公文書「視察表」が紛失していたことが、20日までの法務省の調べでわかった。死亡までの受刑者の様子が書かれたとみられ、同省は「故意に抜き取った可能性も否定できない」として、東京地検への刑事告発の検討に入った。
 この男性受刑者は、大声を出したとして保護房に収容された翌日に急性心不全で突然死しており、法務省矯正局などが先月に再調査した結果、視察表の紛失が判明した。刑務官が観察した受刑者の様子を書き込むもので、保存期間は10年間。
 20日の参院法務委員会で、福島瑞穂氏(社民)は、「事件を隠蔽したのでは」と追及した。法務省の大林宏官房長は「犯罪の疑いがあれば刑事告発という手段をとる」と述べた。(読売新聞)[3月20日21時59分更新]
 
★明らかに殺人ですね。これでもせいぜい禁固数年、執行猶予数年となってしまうのかな。これではご近所の国とそう変わらない独裁国家――それも一人の独裁者が支配するのではなく、何万、何十万というミニ首領様予備軍による官僚独裁国家ですね。

 次へ  前へ

日本の事件4掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。