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Re: 電磁波ビビビビ〜ムWWWNNNNNN (>.<)(+.+)
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投稿者 てすと 日時 2003 年 5 月 29 日 20:22:51:

(回答先: 電磁波ビビビビ〜ムWWWNNNNNN (>.<)(+.+) 投稿者 しろしょうぞく 日時 2003 年 5 月 01 日 02:30:39)

 仏教的伝統では迷いと苦悩に満ちた人間的存在の原因は「分
別智」であるとされる。分別智とは、直接的経験・情動を言語
的に分節しカテゴリーと個物で構造化された世界を作り、それ
を善悪などの価値判断でさらに人間的に意味づけしていく理性
的機能を言う。
 「分別」という熟語には「分ける」・「別れる」という意味
があり、「理」という字はもともと田畑を区画するという意味
があったと思う。「区画整理」という表現には「理」が含まれ
るので、たぶん正しいのだろう。
 「理」の古来からの日本語訳である「ことわり」を分析すれ
ば、「こと(事・言)」「わり(割)」であり、やはり上述の
仏教用語としての「分別」と同じような意味であったことがわ
かる。この「わかる」という日本語も「分かる」であり、「区
画・区別・分析可能」という意味があったのだろう。

(創世記)
へびは女に言った、「あなたがたは決して死ぬことはないでし
ょう。それを食べると、あなたがたの目が開け、神のように善
悪を知る者となることを、神は知っておられるのです」。女が
その木を見ると、それは食べるに良く、目には美しく、賢くな
るには好ましいと思われたから、その実を取って食べ、また共
にいた夫にも与えたので、彼も食べた。すると、ふたりの目が
開け、自分たちの裸であることがわかったので、いちじくの葉
をつづり合わせて、腰に巻いた。

 「善悪を知る木」の実を食べることによって獲得した能力と
は、まさに分別智のような「理性」のことを指すのだろう。聖
書でも理性の獲得が「楽園追放」の原因となっているのは仏教
と似ていなくもない。
 理性の獲得によって直接的経験・情動、すなわち「自然」か
ら乖離した人間は、生殖や排泄という自己の自然たる「本能」
や「生理的行動」を満たしたり処理するための身体部分を露出
させることを恥じるようになった。
 自分自身の自然を世界に露出することは自然と自分、世界と
自分、他者と自分との間に距離を置き境界を設ける理性の嫌う
(本質上矛盾・反発する)ところなのであろう。「知恵の実」を
食べた人間はまず、最初の衣服をいちじくの葉でつくって着た
というのはそのような意味であろう。
 ここでもまた、人間の迷妄・苦悩の根源に「主客の分離」、「
自他の分離」、「自分と対象世界の分離」などの「二元論的思考
」を見る仏教的伝統と類似性を示している。

(創世記)
あなたは顔に汗してパンを食べ、ついに土に帰る、/あなたは
土から取られたのだから。あなたは、ちりだから、ちりにる」
。主なる神は言われた、「見よ、人はわれわれのひとりのよう
になり、善悪を知るものとなった。彼は手を伸べ、命の木から
も取って食べ、永久に生きるかも知れない」。そこで主なる神
は彼をエデンの園から追い出して、人が造られたその土を耕さ
せられた。神は人を追い出し、エデンの園の東に、ケルビムと
、回る炎のつるぎとを置いて、命の木の道を守らせられた。

 理性によって自然から乖離した人間は、自分の自然、すなわ
ち本能や情動を意識的に制御し、言語分節された外の自然に意
志と計画をもって働きかけることによって生活し、できるだけ
苦痛をさけ快を得ようとするようになる。
 つまり、自他の区別をし、世界を分節し、そうして成立する
「事物」を概念操作し、また自己を含めた諸事物やそれらの間
の関係についての意味付け・判断を行うこと、こうしたことが
理性であるとまとめることができよう。
 理性によって人間はルールと秩序ある社会を形成できるよう
になり、学問(理性による自然の認識)をし、労働(理性によ
る自然への働きかけ)をするようになったのである。聖書の「
地はあなたのためにのろわれ、/あなたは一生、苦しんで地か
ら食物を取る。」という話はこのように解釈することもできる
。人間はコミュニケーション手段ともなる言葉を話し、社会を
形成することによって時間や個人の限界を超えた理性の力を発
揮することができるのである。「見よ、彼(人間)はわれわれ
(神々)の一人のようになった。」理性は神的な性質なのであ
る。
 あとは「禁断の命の木の実」を取り込んで永遠の命を獲得す
れば、人間は神にますます近づいて(等しくなって?)しまう
のだろうか。

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