★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 中央線1 > 146.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
100人死亡
http://www.asyura.com/0304/tyu1/msg/146.html
投稿者 中央線(自省完) 日時 2003 年 3 月 29 日 20:33:04:

tbs
市場などに空爆、民間人がまた犠牲に

 アメリカ、イギリス両軍による空爆で、また、一般の市民が犠牲になりました。バグダッド市内のマーケットにミサイルが着弾した模様で、100人以上の死傷者が出ています。

 イラクからの報道によりますと、日本時間の29日未明、庶民で混雑していたバグダッド市内のマーケットに米英軍のミサイルが着弾し、58人が死亡、50人以上がけがをしたということです。死傷者のほとんどは、子どもや女性を中心とした一般市民でした。米英軍の空爆による市民の犠牲としては、これまでで最悪のものです。誤爆の疑いが指摘されていて、イラク側もこの攻撃を強く非難しています。

 中東のテレビ各局は、被害を受けた現場の映像を放送していますが、この映像は、すべてをお伝えすることが出来ないような、ひじょうにせい惨なものでした。血まみれの遺体や、原形を失った黒こげの子どもの遺体など、目を背けたくなるような現場のむごたらしい状況を伝えています。

 米英軍はこの日、バグダッドへの大規模な空爆を続けた模様で、イラク情報省にもトマホーク巡航ミサイルが着弾しています。情報省ビルは、各国のメディアの取材拠点ともなっていましたが、この爆撃で、ビル内の通信設備はすべて破壊されたということです。

 アメリカ軍などによる爆撃が激しさを増すにつれて、中東の各地では反米運動が高まっています。ヨルダンの首都アンマンでは28日、街の中心部にあるモスク近くで3400人がこぶしをあげて反米を訴えました。また、エジプトのカイロやバーレーン、さらにはイランの首都テヘランでも、それぞれ数万人がデモ行進をして、イラク攻撃をやめるよう訴えました。

 中東には、アメリカのイスラエル政策をめぐって、もともと根強い反米感情がありますが、今回のイラク攻撃で一般市民への犠牲が増え続けていることから、こうした抗議行動はさらに激化することも予想されます。(29日18:02)

 次へ  前へ

中央線1掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。