★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争26 > 1040.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 傲慢で愚かな政治的エリートが大失態を犯した
http://www.asyura.com/0304/war26/msg/1040.html
投稿者 猫人 日時 2003 年 3 月 24 日 15:00:01:

(回答先: 傲慢で愚かな政治的エリートが大失態を犯した 投稿者 あっしら 日時 2003 年 3 月 24 日 02:25:06)

 あっしらさん、レスありがとうございます。

>南部地域で都市が制圧できていない要因は、短期戦シナリオの前提である反フセインの動きがないことだと思っています。

 私も全くその通りだと思います。

>(ウムカスルやバスラで抵抗を受けるとは予測していなかったという現場指揮官のコメントを聞いて、「こりゃ、ダメだ」と思いました)

 祖国の防衛戦ですし、世俗主義になっているとはいえイスラム圏の国家ですからね。湾岸戦争で大量に投降した原因の大きな点は、イラク側が包囲されていた事もあったのに、今回ちょっと甘く考えすぎでは無いかと思います。

>米英政権は、首都バグダッドはフセイン政権側は握り続けるとしても、南部は“解放”でき、北部もクルド人一部勢力と連携しながら掌握する。

 シーア派の指導者のハキム師も中立を守るように言ってますし、湾岸戦争後に起きた蜂起の時にアメリカが見捨てたつけがきてますね。

>南部地域が制圧できなかければ、挟撃されないとしても、補給が絶たれることになります。

 昨日のニュースを見てても、どうやらイラク側にはゲリラ戦が得意な部隊(共和国防衛隊か?)があるみたいですしね。安心した包囲網を築くのは大変そうです。

>米英侵略軍が愚かであれば、このまま行けるに任せてバグダッド近郊まで進撃するかもしれません。

 現状はまだ傲慢に突き進んでいますね。それかなんらかの作戦でもあるのかな。

>(作戦計画は、イラク側が一枚岩で対抗するという前提で立案されるべきものです。寝返りや反乱があれば、それだけ楽になってラッキーというものです)

 全く同感です。

 次へ  前へ

戦争26掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。