★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争26 > 235.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
暴・米組へ上納金増額?
http://www.asyura.com/0304/war26/msg/235.html
投稿者 future 日時 2003 年 3 月 19 日 18:01:26:

(回答先: 「○暴 米国組への上納金」とまで書いた「東京新聞」の記事求む 投稿者 あっしら 日時 2003 年 3 月 19 日 14:49:36)

■暴・米組へ上納金増額?--------世界の”がま口”出番
湾岸時と比べ株価3分の1、失業率は2倍超


 さあ”世界のがま口”ニッポンの出番がやってきた。米国のイラク攻撃にかかる費用が巨額に上ることは確実だ。今回はフランスなどが戦争に反対したので負担額が増える恐れも。一方、戦争で株価や為替が乱高下すれば、ひん死の経済にさらなる影響が。泣きっ面に蜂(はち)状態の日本経済を専門家に診断してもらうと。

◎国民一人当たり1−2万円負担?
 「1千億ドルから2千億ドルではないか」。昨年暮れ、米国の政府高官が出した対イラク戦の戦費見積もりだ。日本の政府部内では「1−2割の負担は仕方がないのでは」との観測も。とりあえずこの数字で1ドル=120円として試算すると、赤ちゃんも含めた日本人1人当たりの負担額は、1万−2万程度にもなる。

 まず経済評論家の三原淳雄氏は「世界の枠組みの転換点かもしれない中で、日本として戦費を負担するのかしないのか、きっちりとした議論をすべきだ」とした上で指摘する。
 「湾岸戦争の時には、議論をせずに出したから、感謝もされなかった。今回『経済的な体力から負担できない』『米国の戦争で、私たちには関係ない』というのなら、(米国から離れて)孤立しても良いのかということだ。北朝鮮問題が控えるなか、日本の安全保障をどう考えていくのか。戦費負担すれば、敵に回す国は増えるかもしれないが、きちんと議論して覚悟を決めるべきだ」

 一方、経済評論家の佐高信氏は別の視点から戦費負担に異論を唱える。
 「日本は政府、金融界合わせて3百兆円の米国国債を買っている。これは米国が売っている国債の30%弱だ。日本の国家予算で『国債発行枠30兆円』と言っているのに、大変な数字だ。これは『暴力団アメリカ組』への『上納金』だ。『アメリカ組』から、すぐに抜けることはできないが、これだけ米国国債を買っていて、さらに戦費というのは筋が通らない」

 経済問題に詳しいジャーナリストの嶌信彦氏も反対の立場だ。
 「湾岸戦争の時には安保理の決議もあったし、日本の景気も良かった。当時、特別税などで費用を調達したが、今の日本の財政や経済から言えば難しい。国民の多数が反対する中で、戦費のための特別税も国債増発も国民的な同意は得られないだろう」

◎復興支援のため拠出は仕方なし
 ただ同時に「良い悪いでなく、復興支援は出さざるを得ない。フランスでさえ『復興は支援する』と言っている。それは、イラクに対して債権を持っているからで、日本も同様だ。イラクが復興して、返してもらわなければいけないから、国益としても出さざるを得ない」と復興支援の拠出は仕方がないとの姿勢だ。
 やはり戦費負担には反対論が強いが、結局は拠出させられるのでは。そこで、気になるのは、日本の経済状況だ。
 1991年の湾岸戦争で日本は、総額約1兆5千億円もの費用を出した。だが、湾岸戦争が始まった当時、日本経済は体力が残っていた。91年1月の失業率は2.0%で失業者は133万人。今年1月の失業率は5.5%で同357万人と激増した。株価にいたっては、湾岸の開戦日の2万3,446円に対し、18日現在の終値は7,954円というありさまだ。こんな状況で戦争が始まれば−−。

 「日本経済は米国にぶら下がっているだけだ。米国の経済が上向けば、日本の輸出などが伸びる可能性はあるが、米国や世界経済が落ち込んだ場合、日本経済はもっと悪くなる」
 みずほ証券の上野泰也・チーフマーケットエコノミストは、戦時下の日本経済に悲観的だ。
 さらに肝心の株価についても「18日前場の日経平均も、一時8,000円に乗せたが、そこで頭打ち。欧米市場は反発も期待されるが、日本では期待薄だ。特需はないでしょうし、復興需要も米国中心で日本には関係ない。株価が7,000円付近まで下がることはあり得る」と分析する。
 市場では「戦争は短期終結」という見方もあるが、長期化した場合の影響は「ドル相場が急落し、世界的な株安が進行する」(上野氏)と深刻そうだ。

 第一生命経済研究所の嶌峰義清主任研究員は「これまで(市場低迷は)イラク攻撃のせいにできたところもあったが、終わったら終わったで、次は北朝鮮などの問題も残る。そもそもが構造的な経済不況なのだから、明るい材料ではない」と話しながら今後を見通す。
 「攻撃が2ヶ月も続けば、すでに長期戦のイメージだ。米国のマインドは悪化し原油価格も上がる。日本の株価6,900円もある」

※終わり
 
東京新聞・こちら特報部

 次へ  前へ

戦争26掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。