★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争26 > 369.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
鳴り響く空襲警報、夜明け引き裂く閃光…バクダッド(読売新聞)
http://www.asyura.com/0304/war26/msg/369.html
投稿者 えーてる 日時 2003 年 3 月 20 日 12:44:34:

 バクダッド市内では20日午前5時30分(日本時間20日午前11時30分)過ぎ、突然、数十秒間にわたって空襲警報のサイレンが鳴り響いた。約10分後には、イラク軍の対空砲火とみられるごう音とともに、無数の閃(せん)光が夜明けの空を引き裂いた。

 そのすぐあと、米国のメディアなどが「イラク攻撃開始」を一斉に報じた。

 午前5時45分ごろ、ホテルで電話に出た従業員は「あなたは聞こえないのか、サイレンが鳴っているぞ。質問に答える暇も余裕もない」と電話を慌てて切った。その後はかけてもつながらない。

 ほんの1時間前、大勢のイラク人市民が宿泊しているバグダッド市内のホテルでは、従業員の1人が、「廊下を歩くと『時間切れ』を伝えるテレビやラジオの音が聞こえてくるが、誰も部屋からは出てこない」と話した。

 市内のホテルは“避難場所”に変わっており、郊外の逃げ場を持たない外国人の出稼ぎ労働者や爆撃の標的となりそうな軍事施設近くの住民や報道関係者など宿泊客は多数多様だといい、ホテルは満員で来客を断ることも。「市民は米軍が一般人や記者が集まるホテルを爆破しないと信じ、逃げ込んできたようだが、果たしてそうなのか神しか知らない」と話した。

 「人間の盾」として市内のホテルに滞在している静岡県出身の男性(52)は、「遠くからコーランの声が聞こえるだけで、街は寝静まっており、まるでいつもの朝のようだ」と話していた。

 この時は、「街中の要所に警備の姿が目立つほかは、人通りはほとんどない。ホテル内のイラク人は『もうすべてを神に任せるだけ』」とあきらめた様子で話していた」と、開戦直前の様子を伝えていた。(読売新聞)
[3月20日12時35分更新]

 次へ  前へ

戦争26掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。