★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争26 > 512.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
時代劇的発想では?
http://www.asyura.com/0304/war26/msg/512.html
投稿者 たけ(tk) 日時 2003 年 3 月 21 日 01:24:35:

(回答先: 日本はアメリカに同調するしかない 投稿者 Lalala 日時 2003 年 3 月 20 日 21:22:26)

おそらくこういう発想をする日本人が多いと思います。
主君に忠義を尽くして戦えば、主君は忠義に報いてくれるはずだ、という発想です。

(1)日米安保のおかげで、日本は高度経済成長を実現しました。

戦って負けたのに命を奪わず、主人となって利益を得ることが出来たのだから、恩義に報いなければならない。

(2)そんな立場で、アメリカに意見することなどできるはずがありません。

ご主人様には決して意見をいってはならない。

(3)それとも日米安保を破棄しますか?そんなことしたら日本経済は、最悪の展開ですね。

主人に意見をする場合には、諌死をもって行わなければならない。

(4)北朝鮮の危険にさらされ、丸裸になった日本に投資する人などいないでしょう。

これは単なる事実誤認でしょう。ただし、その錯誤が恐怖心を増大させて、先祖返りの発想をもたらしている気がします。

(5)平和ボケして、戦争反対なんてほざいているようでは、何も解決しませんよ。
 今の日本の立場としては、アメリカに同調する以外の選択肢はありません。

ご主人様に奉公していればご主人様が守ってくれるはずという発想かな?

----

こういう発想は一種日本的美徳ではありますが……。
アメリカさんがこういう日本的美徳にそって行動してくれるかどうか、疑問には思いませんか?

 次へ  前へ

戦争26掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。