★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争26 > 547.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
フセイン大統領演説は本物? 広がる憶測、影武者説も(CNN)
http://www.asyura.com/0304/war26/msg/547.html
投稿者 猫人 日時 2003 年 3 月 21 日 03:26:35:

(回答先: 「フセイン大統領が政権幹部と協議」 イラク国営テレビ(CNN) 投稿者 猫人 日時 2003 年 3 月 21 日 02:34:41)

 上記の記事はこの記事に差し替えられたみたいです。


 ワシントン(CNN) 米中央情報局(CIA)は、20日朝にイラクの「フセイン大統領」とされる人物が行ったテレビ演説のビデオの分析をしているが、現在、この人物が本当に同大統領なのか、それとも何人かいるとされる影武者なのか、判断がついていない状況だ。一方、イスラエル外務省は「本物」という判断をしている。

 同大統領についてはこれまでも、影武者が、本物に代わって行事などに参加しているとの説が根強くある。

 テレビ演説でこの人物は、攻撃があった日付に言及してはいるが、ホワイトハウスは「政府内では、この人物が本物なのかどうか、だれも結論を下していない」と話している。

 CIAで分析官の経験があり、フセイン氏の映像を多数見てきた人は、今回のビデオを見て「本物とは思えない」と話している。

 ラムズフェルド米国防長官は、「政府当局者は、『テレビ演説で話した人物はフセイン大統領だ』と信じているのか」と問われ、「議論があるところだ」と答えている。

 イスラエル外務省報道官は20日、イスラエルは「ビデオの人物は本物の同大統領」とみていることを明らかにした。

 同報道官は「人物はとてもあせった様子で、プレッシャーを感じている様子だった。この様子から本物とみている」と話す。

 影武者説を主張する人は「本物が演説をする場合は、完全な正装をしたうえ原稿を見ないでなめらかに話す」と指摘している。

 今回の演説の人物は、メガネをかけて原稿を手に持って読んでおり、しかも正統的なアラビア語を話さなかったが、同報道官は「これは本物が、あせっていたことを示すものだ」としている。

 イラクはもちろん、「大統領は生存している」との立場。イラク国営テレビは20日、イラク戦争開始を受けて同大統領がラマダン副大統領、軍指導部、閣僚といった政権幹部と協議したと報じた。また「イラクは勝利するだろう」という政府の声明も読み上げた。

 しかし放送では、協議の模様の映像は流れなかった。

http://www.cnn.co.jp/top/K2003032100069.html

 次へ  前へ

戦争26掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。