★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争26 > 581.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
水面下で進む米朝交渉…在ジュネーヴ・Consulting:佐多直彦(World Reader3/10)
http://www.asyura.com/0304/war26/msg/581.html
投稿者 YM 日時 2003 年 3 月 21 日 14:02:57:

(回答先: 皆さんの視線がイラクに集中しているようですが、北朝鮮の動きはどうなのでしょうか? 投稿者 気になる者です。 日時 2003 年 3 月 21 日 12:43:28)

http://world-reader.ne.jp/renasci/now/sata-030310.html
日本のさる大手新聞は6日、北朝鮮のミッションが米政府代表4名とベルリンで密かに会談したニュースをスクープしており、この記事によると米側は北朝鮮がウラン濃縮計画を放棄する方法について討議し、その際、IAEA (国際原子力機関)による査察再開を提案したのに対し、北朝鮮は米のみの査察を主張したといわれる。
この記事を始め、日本および韓国のマスコミによると、結論としてさしたる進展はなかったかのように述べられているが、国際戦略情報で有名なストラトフォー通信は、これと全く違った見解を表明している。
それによると、このベルリン会談には、ロシアが深く関与しており、会議の前後で、北朝鮮ミッションから詳細なブリーフィングを受け、他方米代表はその後東南アジアを訪問したパウエル長官にこれまた詳細報告を行なっているという。
つまり、イラクで真っ向から対立しているはずの米・ロが本件については、まさに阿吽の呼吸で対応していることを立証しており、次回の3月中旬の会談で、何らかの決定的な打開策を生む可能性を示唆している。以上の情報は、ドイツ外務省筋からも確認されているという。
現在、米国側はグアムに長距離爆撃機を待機させ、他方北朝鮮はノドンミサイルのテストを開始するなど、あたかも一機触発の感じであるが、その反面、前記リークを除けば、全くマスコミにかくれて、水面下で極めて立ち入った交渉が行なわれていることが分かる。
米・北朝鮮両国とも、現状これ以上のエスカレートを望んでいないのは自明の理であり、ロシア筋によると、結局米側の査察を受け入れるという条件が認められるのではないかといわれている。

 次へ  前へ

戦争26掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。