★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争26 > 746.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラク陸軍1個師団が降伏 「これまでで最大規模」と米(CNN)
http://www.asyura.com/0304/war26/msg/746.html
投稿者 猫人 日時 2003 年 3 月 22 日 13:04:37:

2003.03.22
Web posted at: 10:28 JST

 - CNN
 ワシントン(CNN) イラク戦争で英米中心の多国籍軍が激しい攻勢に出るなか、イラク側の降伏が相次いでいる。米国防総省当局者によると、イラク南部に展開していたイラク陸軍の第51師団が米軍に対して降伏した。師団の規模はよくわかっていないが、8000―1万人の兵士が所属しているとみられている。このほか、イラク軍精鋭部隊と米中央情報局(CIA)が降伏交渉をしていたことがわかった。

 第51師団の降伏について、国防総省当局者は「これまでで最も規模が大きいものだ」と話している。

 一方、イラク軍の精鋭部隊とされる共和国防衛隊の幹部とCIA要員の間で降伏交渉が進んでいたことがCNNの取材でわかった。米高官によると「米軍がイラクに平和的に入れるよう、イラク全土で共和国防衛隊が戦闘を放棄する交渉をしていた」という。

 この交渉は24―36時間続いたが、合意に達しないうちに、21日夜の大空爆実施になったという。

 降伏交渉が合意できなかった理由について当局者は「共和国防衛隊の幹部がどれほどの権限を持っているのか米国側が見極めきれなかったため」としている。

http://www.cnn.co.jp/top/K2003032200147.html

★この情報が本当だとすると、バスラとバグダッド間の通信手段が昨夜までの空爆で破壊されたのかも知れませんね。
 もうじきバスラ攻略戦が開始されるみたいですが、イラク側はどれくらい持ちこたえれるだろうか。

 次へ  前へ

戦争26掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。