★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争26 > 948.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
英テレビ記者3人不明 死傷の恐れも[cnn.co.jp]
http://www.asyura.com/0304/war26/msg/948.html
投稿者 ひろ 日時 2003 年 3 月 23 日 18:42:02:YfXbGWRKtGRPI

(回答先: 米戦車の攻撃受け死亡か 不明の英記者ら3人(共同) 投稿者 新規投稿 171 日時 2003 年 3 月 23 日 15:25:39)

英テレビ記者3人不明 死傷の恐れも
2003.03.23
Web posted at: 18:28 JST

- CNN

ロンドン(CNN) イラク攻撃を取材中の英ITNテレビのクルー3人が、南部バスラ付近で22日から行方不明になっている。ITNは同日、テリー・ロイド記者(51)ら3人が行方不明で、発見に全力を尽くしているとする声明を発表した。

ITNによると、ロイド記者と撮影スタッフフレッド・ネラック氏、フセイン・オスマン氏の3人は、4人目のスタッフ、ダニエル・ドムスティエさんと車2台に分乗してバスラ近くのイマンアナスを移動いたところ、砲撃を受けたという。周辺には英軍とイラク軍がいた。

ドムスティエさんは負傷したが、自力で脱出した。「車の窓や車内の計器類が爆発しはじめていた。同僚がそこにいたはずの右側ドアがもうなかった。さらに250メートルほど先まで行ったところで車は溝につっこんだ。私が飛び降りると、車は完全に爆発した」とドムスティエさんは話している。他の3人の消息は不明と言う。

米軍は同日、イラク軍の砲火にさらされた報道関係者の緊急報告が少なくとも4件あったと発表した。米軍報道官によると、少なくとも3人の重傷者あるいは死者が出た恐れがあるという。

ITNのクルーとは別に同日、イラク北部でオーストラリア放送委員会(ABC)の契約カメラマン1人が、イスラム原理主義組織によるとされる自爆テロに巻き込まれて死亡した。AP通信は、この事件でほかに少なくとも4人が死亡、ABCの特派員1人を含む8人が負傷したと伝えている。

米軍によると、クウェートでイラク攻撃取材に記者登録した報道関係者は2074人。うち米英軍などの部隊に同行しているのは529人のみで、残りは独自取材をしているという。ITNのクルーは独自に取材していた。

http://cnn.co.jp/world/K2003032300320.html

 次へ  前へ

戦争26掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。