★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争29 > 126.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「安全なところはどこにもない」 空爆続くバグダッド 「誤爆、誤爆、誤爆ばかりだ」asahi.com
http://www.asyura.com/0304/war29/msg/126.html
投稿者 M 日時 2003 年 3 月 26 日 15:49:18:

 イラク南部の戦闘が激化する一方で、バグダッドは米軍による空爆が連日のように続いている。朝日新聞が国際電話で市民に聞いた話によると、病院や民家も被害を受け、街中は救急車が行き交う。イラク北部でも空爆は続く。死傷者は日ごとに増えているようだ。

 ■病院

 「もう安全な所はどこにもない。建物や車も壊されているが、重大なのは多くの市民が傷つき、殺されていることだ」

 バグダッド中心部に住む元装飾品商リヤード・アマーンさん(58)は25日夜(日本時間26日未明)、証言した。「誤爆、誤爆、誤爆ばかりだ」と民間施設への爆撃を非難した。

 アマーンさんの話では、24日、自宅近くで8棟の民家が爆撃され、死傷者が出た。現場は公立のヤルモーク総合病院のすぐ近く。「爆風で病院の窓ガラスはすべて割れた」。入院患者らもガラスの破片で負傷したのを目撃したという。

 「爆撃された民家に住んでいたのは、多くが老人や女性、子供だった。辺りでは救急車のサイレンが長い間鳴り続いていた」と話す。

 広島の原爆の話をした。「日本が58年前に受けた苦しみを想像し、今アメリカがイラクにしようとしていることを考えてほしい」

 ■口笛で挑発

 「米軍機は増え続けている。今日の空は道路のようだ。自動車の往来のように戦闘機が行ったり来たりしている」

 住宅地に住む中学校の女性教師モナさんは語った。周辺では2日ほど前から民兵が塹壕(ざんごう)を作って守りを固めているという。

 武装兵のため食べ物や紅茶を運ぶのが日課。

 大統領宮殿から約20キロ。女性公務員ハワラさん(38)は毎日、明け方の礼拝後に町中にあるキャンプ場に行く。爆音が頭上を越える時、女性たちはいっせいに口笛を鳴らして挑発するという。

 ■北部

 バグダッドから北へ約300キロのイラク第3の都市モスル。

 「空爆で止まった電話がようやく復旧した」。中心部に住む男性弁護士カマールさん(35)は疲れた声で話した。数日間にわたって断続的に空爆があり、町の高い建物の多くが倒壊した。

 でも商店は開き、食料は並んでいる。レストランの男性従業員ハイダルさん(28)は「米軍に備えて市民は銃を手にしている」と言った。

(03/26 12:24)

 次へ  前へ

戦争29掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。