★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争29 > 536.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米英軍、前線への補給遅れが深刻化 水・燃料・食糧不足 asahi.com
http://www.asyura.com/0304/war29/msg/536.html
投稿者 マルハナバチ 日時 2003 年 3 月 29 日 21:29:27:WjxaaVdW72Wrk

米英軍の長い補給線が苦しさを露呈し始めた。首都攻略を目指す先行部隊は24日にバグダッドの南80キロに迫って以来、ほとんど前進していない。食糧、飲料水、燃料の不足が目立ち始め、兵士たちは川の水をフィルターで浄化して飲用。燃料や無線用の電池も節約が命じられている模様だ。

 米英軍は首都へ一気に北上する作戦をとったため、現在の補給線は約300キロに及ぶ。この「生命線」に、12万人の地上兵士が依存している。

 米中央軍の前線司令部によると、イラク内の米軍が消費する燃料は1日約5万6800キロリットル。米陸軍第3歩兵師団など最前線を走る部隊は1週間から10日間分の食料や燃料、弾薬などを携帯した。それを超える分は日々、補給を受け、特に燃料はタンクローリーでクウェートからピストン輸送されるはずだった。

 しかし、その補給線に民兵組織「サダム殉教者軍団」が執拗にゲリラ攻撃を加えている。補給部隊が、道路沿いの民家に隠れた民兵らから攻撃を受け、引き返すケースが後を絶たない。米軍は輸送ヘリも投入したが、27日までの砂嵐でほとんど飛び立てなかった。

 中央軍のブルックス准将は28日の記者会見で、「天候が原因で輸送が遅れた」と認めた。対策を急ぐ米軍は、大型輸送機が発着できるイラク領内の滑走路建設を進めている。ナーシリヤ近郊では新しい滑走路に29日、補給物質を積んだ米軍のC130輸送機が初めて着陸した。それでも、航空輸送は天候に左右されるため、今後どれほど役立つかは不透明だ。

 ロイター通信は、イラク中部に展開している米指揮官の話として、米軍司令部が28日、部隊の進撃を「4〜6日間休止するよう命じた」と伝えた。物資不足の解消と民兵掃討を優先するため、と同通信は報じている。

 英陸軍司令官はロンドンでの記者会見で「永遠に進軍を続けるのは不可能。時には停止して再編する必要がある」と述べた。

(03/29 21:19)

http://www.asahi.com/international/update/0329/021.html

 次へ  前へ

戦争29掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。