★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争29 > 729.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ラムズフェルド米国防長官、「甘く見過ぎでは」と追求され防戦一方 [asahi.com]
http://www.asyura.com/0304/war29/msg/729.html
投稿者 ひろ 日時 2003 年 3 月 31 日 11:24:26:YfXbGWRKtGRPI

(回答先: 開戦前、部隊縮小を指示 ラムズフェルド米国防長官がと米誌 [kyodo.co.jp] 投稿者 ひろ 日時 2003 年 3 月 30 日 12:08:14)

ラムズフェルド米国防長官、「甘く見過ぎでは」と追求され防戦一方

 ラムズフェルド米国防長官とマイヤーズ統合参謀本部議長が30日、米テレビに相次いで出演したが、ここ数日のイラク戦況に絡み、司会者らから「イラク軍を甘く見過ぎていたのではないか」などと問いつめられる場面が相次いだ。追及をかわすのに必死な2人の姿は、地上部隊の苦戦と米英軍側の見通しの甘さを露呈する結果になった。

 ABCテレビは国防長官に「今回より易しく見える湾岸戦争には55万人近くの兵を送ったのに、今回は半分でよかったのか」と聞いた。長官は「湾岸戦争では、派遣しても使わない兵力が多かった。その後、イラク側の能力は3、4割に低下している」と答えた。

 また米英軍がイラク国民に歓迎されるという期待がはずれていることに絡み、「イラク国民の愛国心を見くびった?」と質問されると「イラク軍に脅されているから歓迎できないのだ」と、記者会見などで繰り返した自前の分析を語った。

 FOXテレビでは、開戦直後の会見で長官が「イラク政権は国土の支配力を失い始めている」と語るビデオを流して「いまも本当にそうか」と突っ込んだ。長官は「そうだ」と答えたが「しかしまだ確定した評価をするには早すぎる」と言い直した。

 マイヤーズ議長にインタビューしたのはCNN。「イラク人の戦闘意欲を過小評価していたのでは?」と聞いた。明確な返事を避けた議長は、「衝撃と恐怖作戦を過大評価しすぎていたのではないか」と畳みかけられ、「今の段階では、判断できない」と答えるのが精いっぱいだった。

 「増派される部隊が着くまで、地上軍が進撃をやめ約40日待機する」という報道については長官は「待機とか戦闘中止などはいっさいない」と答えた。議長も否定したが、「我慢も必要だ」と含みを残す言い方をした。

 また開戦前に、米中央軍などから出されていた兵力増強の要請を同長官が聞き入れなかったなどと指摘が相次いでいる点については、2人とも「事実ではない」と全面的に否定した。ただ「計画は素晴らしいもの」と言いながら、2人は「計画立案者は中央軍のフランクス司令官だ」と何度も繰り返し、責任転嫁の印象を与えかねない答え方が続いた。 (03/31 10:56)

http://www.asahi.com/international/update/0331/006.html

 次へ  前へ

戦争29掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。