★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争29 > 759.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラク戦争:英首相の処刑発言に遺族が抗議 ブレア政権困惑 [毎日新聞]【杜撰過ぎる嘘プロパガンダは自滅の道】
http://www.asyura.com/0304/war29/msg/759.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 3 月 31 日 17:55:11:


 【ロンドン岸本卓也】ブレア英首相が「英兵士2人がイラク軍に処刑された」と発表したところ、遺族から「戦場で勇敢に戦って死んだ名誉の戦死と軍から聞かされた」と反論が噴き出し、大きな騒ぎへと発展している。

 カタールの衛星テレビ「アルジャジーラ」は26日にイラク南部で英兵2人が死亡したとし、遺体の映像を流した。英海兵隊に所属する兵士で、車両で移動中に、イラク兵の攻撃を受けたと見られている。

 英国防省は「アルジャジーラ」が流した遺体の映像を分析し、防弾着衣がはずされていたことや、胸部を撃たれていたことなどから処刑された疑いが強いとの結論になり、ブレア首相は27日、米英首脳会談後「英兵士は処刑された」との発言を行った。

 首相の「処刑された」という発言は英大衆紙などが大きく取り上げ、フセイン政権への憎悪を扇動する記事へとつながった。

 しかし、英紙デーリー・ミラーなどの取材に対し、遺族側は「処刑は証明されていない」と反発し、首相の発言を「うそだ」と拒絶した。遺族側は軍から「戦闘中に死亡した名誉の戦死」と知らされたのに、首相の発言で「兵士だけでなく遺族の名誉も傷つけられた」と憤慨している。

 英紙サンデー・テレグラフによると、遺族からの批判を受けた政府側は「処刑」発言の問題に逃げ腰になり、国防省高官は「処刑されたかどうかは確認されていない。首相の発言が遺族の心情を傷つけたならば遺憾だ」と陳謝した。

 首相がなぜ、処刑問題を大きく取り上げたかは不明だが、イラク攻撃に反対する世論が根強いだけに、捕虜の遺体放映に対する国民の反感を利用し、戦争批判への反論を目論んだと見られている。

 その後、ブレア首相は、処刑問題について、発言をしておらず、処刑が実際に実施されたのかどうか、真相はうやむやのままになっている。

[毎日新聞3月31日] ( 2003-03-31-15:51 )

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/kokusai/20030331k0000e030015001c.html

 次へ  前へ

戦争29掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。