★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争29 > 855.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ハリバートンの受注内定取り消し (イラク戦後復興事業、)
http://www.asyura.com/0304/war29/msg/855.html
投稿者 佐渡島三郎 日時 2003 年 4 月 01 日 08:49:55:jfhVydslbdDlM

2003年3月30日のCNNの記事。
二日前の記事ですが、この背景を知りたいですね。
チェイニーはこのために仕事をしてきたはず。
受注失敗になったあと。彼がどんな行動をとるのか。
今後の対イラク戦争に与える影響はいったいどうなるでしょうか?
来日、韓国訪問の狙いは何でしょうね。
ミサイル迎撃システムの受注かな?

ならその前に金チャンに「一発日本に向けて撃ってよ」と圧力を
かけるのかな?

三郎

*****************

http://www.cnn.co.jp/business/K2003033000043.html

イラク戦後復興事業、ハリバートンの受注内定取り消し
2003.03.30
Web posted at: 07:48 JST

- CNN
ニューヨーク(CNNマネー) 放置油田再生など巨額のイラク戦後復興事業で、米エネルギー大手ハリバートンが受注候補の1つに内定していたが、その内定が取り消しになった。同社は、チェイニー副大統領が00年の大統領選の直前まで最高経営責任者(CEO)を務めていた。政策決定とビジネスと間の線引きを巡り、副大統領が批判を受ける可能性も出てきた。

今回の事業は6億ドル(720億円)規模のもの。米国際開発庁(USAID)の広報担当者は、ハリバートンの内定取り消しを認め、別の2社が現在、受注を争っていることを明らかにしている。ただしハリバートンも、受注社の下請け(孫請け)として受注する可能性は残っている。

内定取り消しは米誌ニューズウィークが報じた。同誌の報道は、ハリバートンが自発的に内定を辞退したのか、あるいは、ブッシュ政権側から何らかの圧力があったのか、あるいはハリバートンが提示した条件が他社に比べて劣っていたのかどうかはよくわからない、としている。

また報道によると、副大統領の候補担当は「副大統領は、受注内定については全く聞いていない。副大統領は受注内定とは関係ない」と話している。

副大統領は大統領選でブッシュ氏と組むことが決まった時点で、ハリバートン株を売却しているが、ストック・オプションの一部は保有している。ただし、ストック・オプションで利益が出た場合、副大統領はその利益を全て慈善事業に寄付するとしている。

 次へ  前へ

戦争29掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。