★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争29 > 935.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラク人に「対米協力」ムード広がる 自爆テロ思いとどまらせ、投降も
http://www.asyura.com/0304/war29/msg/935.html
投稿者 tksn 日時 2003 年 4 月 01 日 21:48:08:tUQ1Fk7cEkHPU

イラク人に「対米協力」ムード広がる 自爆テロ思いとどまらせ、投降も


米軍の支配下地域では、兵士とイラク市民の“同居”も違和感なくなったが…(AP)
 【ワシントン1日共同】腹をすかせた米軍海兵隊の兵士に、イラクの村人が食事を差し入れる…。イラク戦争では当初、イラク市民の間に米英軍への強い反感が伝えられた。しかし米英軍が早い時期に制圧、治安が安定し始めた南部ウムカスルから中部にかけての地域では、市民に米軍に協力的な動きも出始めた。

 「自由を求めるイラクの人々が米軍への協力を始めている」。米国防総省のクラーク報道官は3月31日の記者会見でこう語った。

 米英軍は、守りの薄い補給路を攻撃してくる民兵組織の動きを封じるためにも、イラク市民の間に生まれつつある「親米英」の兆しを重視。今後も「米軍と自由を求めるイラク人のきずな」を深めていく意向だ。

 報道官によると、イラク人の通訳が米軍部隊に同行していたため、自爆テロを計画していたイラク人を思いとどまらせ、投降に導くことができた例もあったという。

 イラク南部、中部の安定した地域では、徹底抗戦を強制するイラクの支配政党バース党やサダム・フェダイーンの監視の目から住民が既に解き放たれ、協力関係が進む一因ともなっている。

 しかし、自爆攻撃を図るイラク勢力も軍服を着用せず、協力者のふりをして部隊に接近してくるため「善意に無防備で応じるわけにはいかず、それがジレンマ」(米軍将校)であるのも事実だ。

 米軍兵士から身体検査を受けたイラク人男性は米国のテレビ取材に「なぜよそ者からこのようなことをされなければならないんだ」と語り、イラク人と米軍のきずなの確立が一筋縄ではいかないことをうかがわせた。

ZAKZAK 2003/04/01

http://www.zakzak.co.jp/top/top0401_3_02.html

 次へ  前へ

戦争29掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。