★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争29 > 974.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
BBCペンタゴンの嘘に不満(World Socialist Web Site )
http://www.asyura.com/0304/war29/msg/974.html
投稿者 えっくす 日時 2003 年 4 月 02 日 00:59:26:

From World Socialist Web Site

BBC complains of Pentagon lies
By Julie Hyland
29 March 2003

Original Eglish text is here:
http://www.wsws.org/articles/2003/mar2003/bbc-m29.shtml


---
World Socialist Web Site より

BBCペンタゴンの嘘に不満
Julie Hyland
2003年3月29日


BBCは、誤った、誤解を招く情報が、対イラク戦争に関して報道されていることを懸念し、自社のジャーナリストたちに、ニュースの情報源が軍隊であることをはっきりさせることを強く主張した。

ガーディアン紙の報道によると、複数のレポートが後に不正確であったことが明らかになったの問題に関して討議するため、BBCニュースの幹部たちがミーティングを開いた。誤ったレポートは全てUS/UK軍に有利なものであり、従って、これらを公開したことはBBCが主張する偏りのない報道に傷をつけるものである。

2月23日日曜日、イギリス軍筋は、イラク南部のウムカスル港を奪ったと主張した。彼らは3日後にもまだ、抵抗を鎮圧するために戦っていた。

BBCはその後、ナジャフで化学兵器製造工場を発見したというレポートを大見出しで報道したが、これは後で撤回された。

3月25日火曜日、イギリスのニュースは、イラク第2の都市バスラで起こっている暴動のレポートで埋めつくされた。「大衆暴動」の主張はイギリス軍から発せられたが、これは後に事実でないことが分かった。

3月26日水曜日、イギリス軍に関して、最大で120台の戦車がバスラを後にしつつあることがレポートされた。この部隊は後にたった3台だったことが分かった。

US/UKの侵略に対する人々の反対の広がりを軽視し続けていることや、とりわけ17人を殺したバグダッドマーケットへの爆撃がイラク政府によるものであるといった冷笑を誘う報道を含め、この他にも多数の例を挙げることができるだろう。

BBCのスポークスマンは、最近の出来事について議論するためにミーティングが召集されたことを認めた。

「情報源の特定について話し合われ、人々の間で、軍部からの情報はそれと示す必要があることが、強調されました。」彼女は伝えた。「私たちは、今回のような紛争のさなかにあって、正確性を保つための最大の配慮をする必要があるため、私たち自身の目で見ていないことを伝える時には情報源を明らかにします。」

名前が明らかにされていないある「古参のBBCニュース源」は、更に一歩踏み込んで、「現在は、ペンタゴンよりも、バグダットからより多くの真実を得ている。」と述べた、とガーディアン紙は伝えた。

「私たちは、ある情報を報道した後、真実でなかったことが発覚することに、完全にむかつき、うんざりしている。この戦争における誤情報は、湾岸戦争やコソボ紛争を含め、私が報道してきた今までのどの紛争より、はるかにはるかにひどいものだ。」

イギリスの多くのニュース源は、これまでに伝えてきた多くの重要な情報が、正確でなかったことを現在認めている。しかしこのことは、しばしば24時間報道のプレッシャーや「戦禍」のせいにされる。例えば、ガーディアン紙の報道によるとBBCは、誤情報は故意に人を欺くためのものではなく、事故であることを主張し続けている。「彼ら(ペンタゴン)は我々が後でかけつけて、質問することを期待してビラを撒いているのか、それとも本当に何が起こっているのか分かっていないのかは、私にはわからない−私はどちらかというと後者でないかと思っている。」

実際のところ、イギリスとアメリカのメディアの多くは、単に各軍部のプロパガンダの道具となっている。およそ900人のジャーナリストやレポーターがUS/UK軍に「内臓」され、イラクの人々に対する武力侵略行為の一部として効果的に機能し、事実を隠すために収入を得ている。BBCの最高幹部からは、この事実は、イギリスや世界中の何百万の人にとって、もはやあまりにも明白になっており、BBCの信頼性−従ってその国際的な政治的影響力−は二度と回復しないだろう、という懸念が表明された。


See Also:
The US media: propagandists for a criminal war
[25 March 2003]
British journalist killed by American troops
[25 March 2003]


http://japandada.bandwidthcoop.org/feature/display/190/index.php

http://www.wsws.org/articles/2003/mar2003/bbc-m29.shtml

 次へ  前へ

戦争29掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。