★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争30 > 101.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「イラク攻撃と有事法制に反対する演劇人の会」 第2回反戦集会やります!
http://www.asyura.com/0304/war30/msg/101.html
投稿者 4月5日(土)夜7時・紀伊国屋サザンシアターで逢いましょう 日時 2003 年 4 月 02 日 01:53:19:


イラク攻撃と有事法制に反対する演劇人の会 
http://www009.upp.so-net.ne.jp/paix/

-----------------------------------------------------------
4月5日(土)19:00より、
紀伊国屋サザンシアターに於いて、

「イラク攻撃と有事法制に反対する演劇人の会」

の集会を開催する予定です。

※(一般の方の参加も自由。入場無料)
-----------------------------------------------------------

*************************************************
全国の演劇人への呼びかけ

 「イラク攻撃と有事法制に反対する演劇人の会」では、3月18日のブッシュ米大統領の最終通告を受けて、行動を起こします。

 すでに4000余名の皆様から頂いた、「小泉純一郎首相への手紙」は官邸に、「世界の演劇人への呼びかけ」は世界数十カ国の演劇組織、各国で活動する演劇人、ホワイトハウスに送りましたが、この緊急事態を受け、19日付けで、小泉首相あてに、緊急声明を出しました。(別掲)

 また、4月5日(土)19:00より、紀伊国屋サザンシアターに於いて、「イラク攻撃と有事法制に反対する演劇人の会」の集会を開催する予定です。

※(一般の方の参加も自由。入場無料)

 と、同時に、私たちは、この反戦行動が全国に広がることを切に望み、2月28日に紀伊國屋ホールで行われた集会の構成台本をインターネット上に公開し、オープンソースとします。全国各地の多くの場所で、この無益な戦争に反対する演劇人の声が起こることを願ってやみません。

 プロ、アマチュア、学校演劇など、主催団体はいっさい問いません。また、この中のごく一部を、公演後の限られた時間に読んでいただくといった活用の仕方も大いに歓迎いたします。

 演劇に関わる人であり、この会の主旨に賛同し、下記のルールを守って上演して下さる方であれば、誰であれ、この台本をどのような形で使用して下さってもかまいません。

 演劇にできることを、あなたの町で、あなたが、はじめて下さいませんか?

 一人でも多くの演劇人の参加を、心から願っています。

----------------------------------------------------
「イラク攻撃と有事法制に反対する会」呼びかけ人代表
永井愛 斎藤憐 渡辺えり子 坂手洋二 篠原久美子 福島明夫 丸尾聡 くまがいマキ

*************************************************

事務局の丸尾です。

残念なことに悔しいことに最悪の事態になりました。
演劇人の会では、この緊急事態を受けて、
以下のようなメッセージを小泉首相に出しました。
19日朝、渡辺えり子さん、篠原久美子さんが直接官邸に向かいました。

「イラク攻撃と有事法制に反対する演劇人の会」はイラク攻撃に反対し、
この未曾有の暴挙を支持する小泉政権の不支持を表明します!
 
 小泉首相。

 アメリカのイラクに対する軍事攻撃の日本政府の支持表明を前に、
この惑星に住むたくさんの人々が、
私たち日本人があの広島、長崎の痛みを忘れたと感じています。
 米国が先の湾岸戦争で南イラクに劣化ウラン弾を使用し、その影響で、
バスラ地方は湾岸戦争以前には三万二千人だった小児ガン患者が、
戦後、十三万人に増え、戦後生まれた子供の十人に二人が
身体に何らかの奇形を抱えています。

米国は今回の攻撃でも、
核兵器使用の可能性を否定してはいないばかりでなく、
日本の核武装さえ提言しています。

 その米国を支持するあなた、
先の戦争で死んだ英霊とその家族を悼むあなたの神妙な顔つきを、
日本国民はとうてい信じることはできません。

 一人の人間として想像してみてください。
爆撃行為によって吹き飛ばされる人々の体の一部が、
流れる血が見えるはずです。
爆撃の下を逃げまどう子供たちに、
自分の子供の、孫の顔を重ねてみてください。

 今回の英米によるイラク攻撃には、
「イラクの大量破壊兵器の廃棄」のために
「英米の大量破壊兵器を投入する」という根本的な矛盾を内包しています。

 二十世紀という悲惨な戦争の世紀を経て、
人類が見出した最大の価値あるものは
「人間の命の重さ」です。
 戦争は、この真理を蹂躙するもっともデメリットの高い外交手段だ
と言わざるを得ません。

あなたには、この列島に住む私たちを、
アラブの人々の憎悪の対象にする権利は持っていません。
「日米軍事同盟」のお陰で米軍基地が集中する沖縄のあの豊かな自然が
もっとも危険な地域になるでしょう。

 あなたは今回の米国による戦争を支持しない圧倒的多数の日本国民を
「衆愚政治」と批判されました。
私たちは今、あなたを首相に選び、あなたを支持した私たちが
「衆愚政治」に冒されていたことを知ることとなりました。

 あなたが、「国際政治の場で、人間の心情にとらわれていてはならない」
と言うならば、
あなたは広島・長崎の被爆者に対して
「米国の原爆投下は正しかった」と言うべきです。

そして、アジアの国々に対して、
我が国が行った「十五年の侵略戦争は正しかった」と言うべきです。

軍事力が、戦争兵器が平和をもたらすなどという論理、
軍需・石油産業が牛耳るブッシュ政権の論理をあなたが支持するならば……。

私たち「歴史の記憶を語り続ける責務を持った」演劇人は、
爆弾を落とす側でなく、
爆撃の下に住む人々と共にあり続けることを今日、表明いたします。
 
そして、戦争を支持する小泉政権を批判し、
不支持の行動を全国的に展開することを宣言します。

 演劇は、戦争に反対します。

 次へ  前へ

戦争30掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。