★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争30 > 1144.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: イラク戦争:大統領宮殿に旗 情報錯そうの中戦況進む[毎日新聞]
http://www.asyura.com/0304/war30/msg/1144.html
投稿者 F 日時 2003 年 4 月 08 日 04:01:01:IVJACidRB5fhY

(回答先: Re: ↑情報、私の解釈 投稿者 F 日時 2003 年 4 月 08 日 02:30:21)

以下毎日。
比較的まともに解釈をしようとはしている。

しかし記者は「戦車二台で宮殿占拠」と書いているときに
そんなはずがない、と思わないのだろうか。
占拠という言葉は、しりとり椅子ゲームで
ちょっとだけ椅子にお尻をつけた程度でも
「占拠」というのだろうか。

言語感覚の問題でもある。

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/kokusai/20030408k0000m030143001c.html

イラク戦争:大統領宮殿に旗 情報錯そうの中戦況進む


 「我々はいま大統領宮殿に旗を掲げました」――。イラク時間の7日午前10時40分、米FOXテレビが「独占映像」のテロップをバグダッドから流した。スタジオのアナウンサーが「ついに星条旗が宮殿にはためいたようです」と伝えた。米陸軍第3歩兵師団の第2旅団で従軍取材するグレッグ・ケリー記者が大写しとなった。

 ケリー記者の脇には、2日前に戦車部隊を初めて市内に進撃させた第2旅団のディビッド・パーキンズ司令官と別の将官。戦闘車両に乗った米兵士が車内から星条旗を広げる場面がテレビに映し出された。だが司令官がテレビスタジオからのインタビューで「旗を見せて下さい」と言われて見せたのは、星条旗ではなかった。司令官の出身大学なのか米ジョージア大学の旗だった。

 星条旗を前面に出せば、イラク国民に「占領」の印象を与える。米軍は今回の戦争をあくまでイラク国民の「解放」と位置付ける。「ここはイラクの人の地。星条旗を揚げるわけにはいかない」。司令官はそう語った。

   □  □

 この報道の前後、現場からのさまざまな情報が交錯した。CNNテレビは、市街地に響く砲弾や銃声をバックに黒っぽい服のイラク人50人ほどがチグリス川の西岸を走る映像を流した。「共和国防衛隊が東岸に逃げているようだ」と同テレビは報じた。AP通信は「情報省と(報道陣が集まる)ラシッドホテルが米軍に占拠された模様」と伝えた。だが、午前11時20分すぎ、ロイター通信がバグダッド特派員電でこれを全面否定した。

 「(西岸の)情報省も外務省もイラク兵にがっちり固められている。ホテルも占拠されていない」。宮殿や情報省があるチグリス川西岸と東岸を結ぶ6本の橋も「すべて共和国防衛隊が普段以上の兵力で防衛している」ほどなく国防総省高官は「宮殿への進撃は、我々はいつでもどこにでも行けるということを示すための(示威)行動だ」と「首都制圧」の憶測を打ち消した。

 午前11時半、イラクのサハフ情報相が会見した。「米国人は病気だ。65台の戦車などいない。情報省制圧? 私が今ここにいるじゃないか」と首都進撃に関する米側の情報を否定した。一時は「バグダッド制圧」とまで報道されたこの日の進撃は同日午後、ようやく「宮殿占拠」に落ち着いた。

 AP通信によると、イラク軍が6日深夜、チグリス川支流の橋を爆破。この時の戦闘で米海兵隊員4人が死傷したと報じた。西岸の戦車部隊と東岸の海兵隊が連携していたかどうかは不明だ。

   □  □

 米第3歩兵師団は、この日の「宮殿占拠」が激戦になるとは考えていなかったとみられる。宮殿に入った戦車は、たったの2両だった。在バグダッドの米国人記者は台湾の有線テレビTVBSに「宮殿はイラク軍が10日前に放棄した」と語っており、米軍がその情報を知らないはずはない。フセイン政権の象徴でもあった宮殿のあっという間の占拠に衝撃を受けたバグダッド市民は多かったはずだ。

 午前11時35分、FOXテレビのケリー記者が「米軍が中心街を手中にし、サダム像を破壊しました」と語り、繰り返し像を破壊するシーンを映し出したが随分、演出めいた出来事だった。明らかに、フセイン大統領を恐れるイラク国民への心理効果を狙った米軍の作戦だった。

 今回の作戦に参加したのは戦車65台と装甲戦闘車40台だった。AP通信によると、宮殿は戦争捕虜の収容所となる可能性があるが、巨大な宮殿に投降イラク兵が集まる事態になるのか。米軍はそれよりも宮殿の下にあると言われる地下ごうの捜索を始めるのか。いずれにせよ、当面、宮殿周辺が米軍のさまざまな軍事、心理作戦の舞台になりそうだ。 【ワシントン藤原章生】

[毎日新聞4月8日] ( 2003-04-08-01:41 )

 次へ  前へ

戦争30掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。