★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争30 > 184.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「家族を守るため」イラク人出稼ぎ者が続々帰国 [読売新聞]
http://www.asyura.com/0304/war30/msg/184.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 4 月 02 日 20:27:45:


 【アンマン=西島太郎】ヨルダンの首都・アンマンでは、出稼ぎに来た隣国イラクの人々が、激しい空爆が続く故郷・バグダッドへ帰ろうと、続々とバスに乗り込んでいる。「家族が心配だから」「戦いが待っているのか」――不安を乗せて、バスは東へと向かう。

 ローマ時代の遺構・ローマ劇場に近い、アンマンの下町の一角。夕暮れの冷たい風が吹く中に1台の大型バスが止まっていた。ヨルダン国境に近いイラクの街・タラビ行きだ。

 「開戦前は、バグダッドまで行っていたのだが、ヨルダン人の運転手が危険を恐れて、国境近くまでの運行になっている」

 1日2便のバスを手配している旅行会社のモーゼル・ハバーベさん(35)は話す。

 アンマンからバグダッドまでは約800キロ・メートル。直線距離で言えば東京から札幌までとほぼ一緒だ。乗客たちは、約5時間かけてタラビに向かい、そこでイラク政府のバスに乗り換え、さらに7時間揺られてバグダッドへ入る。運賃の5ヨルダン・ディナール(約850円)は、土木作業などに従事している多くの乗客たちにとって、日当以上の金額だという。

 声高に話す人、腕組みをしたまま目をつぶる人。バラの造花が飾られたバスは、45人の乗客で満員だった。

 前から3番目の座席に座っていたナイム・アブドルハムザさん(41)は、バグダッドに家族10人を残し、1年前にアンマンへとやってきた。

 「空爆の中でも、家族の無事は確認できている。1年ぶりの再会になるからうれしいね」と、笑顔を見せたが、「帰ったら何をするか」と尋ねると、「家族を守るために戦うよ」と、表情をこわばらせた。

 ナータク・カーシムさん(30)は、「日本には昔、神風が吹いたんだろう? きっと我々にも神が味方してくれる」と、まじめな顔で語った。大きな布団をバスのトランクに詰め込んだジャミル・アッビスさん(45)は、「家族が寒さに震えているみたいだからね。娘にはおみやげにスカートを買ったよ」。

 発車間際になると、バスの周りは見送り客でいっぱいになった。扉が閉まりかけるたびに、何度も車内に入り込んで、抱き合う光景が続いた。

 兄といとこの3人を見送った男性(23)は、「みんな戦うために戻ったんだ。誇りに思うけれど、つらいよ」と、目を潤ませた。

(2003/4/2/12:52 読売新聞 無断転載禁止)

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20030402id06.htm

 次へ  前へ

戦争30掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。