★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争30 > 380.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: どうして英国報道機関のアラビア語版と
http://www.asyura.com/0304/war30/msg/380.html
投稿者 はまち 日時 2003 年 4 月 03 日 22:31:20:

(回答先: 本当なら米英及びカタール首長のさしがねによる「報道放棄」だろう 投稿者 あっしら 日時 2003 年 4 月 03 日 16:49:41)

生中継は、ほぼ、イラク側からの報道だと思います。従軍記者も報道しているので、侵略側のプロパガンダも報道しています。映像で、イラク国営放送を使うこともありますが、BBCや、CNNは、ほとんど出てこない。そういう点において、私は、中立的な報道をしている思います。しかも、報道では、ほとんど、感情的な意見はキャスターから述べられない。ドライ。悲惨な映像が出るときは、その前に、あらかじめお断り、と 称して、見せびらかすべき映像ではございませんが、これが、事実なので、あえて、流します。みたいな注釈がつく。
 一方、討論会は、ほとんど本音のゲストや、電話からの意見が流れて、視聴者のストレスを発散させている。これだけしゃべらせれるのは、アルジャジーラのほかは、レバノンのアルマナールしかない。どの国のドンの首が一番に飛ぶか?
的報道をしてアラブのかいらい元首の命を縮めて英国のためになるとは、思えない。

 ただ、911以降、番組にコマーシャルが出てくるようになり、ビンラディンのスポークスマンになり、で、たしかに、本来のアルジャジーラファンは、不満だと思う。この辺では、英国報道機関と言われても、しかたない。

 しかし、一方、アラビア語衛星の中で、早い報道と、突っ込み具合(報道量)をみると、ここに勝てるチャンネルはない。

 英国報道機関といわれても仕方ないのは、BBC出身の記者、構成者がいるからでないか?

 ここ約一時間ほど、アルジャジーラのチャンネルにあわしたが、たしかに、バグダッドからのライブがない。やっぱり、首になったの?アルジャジーラの特派員。

 次へ  前へ

戦争30掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。