前線なき戦争
http://www.asyura.com/0304/war30/msg/477.html
投稿者 通りすがり 日時 2003 年 4 月 04 日 10:46:08:ekSwwXG9CDwOg
双方何百キロに渡る前線を押し合いへし合いする戦争の概念っていうのは、それだけの機動力がそろって以来の戦争でしょう、ここ1,2世紀の間ですわ。
昔の戦争は城攻めだったり城壁に囲まれた都市の攻防戦だったわけで、たいていは囲まれたほうかが飢え死に寸前で降参か、囲んだ方が補給続かずに退却か。時には城壁ぶち破って雪崩れ込んで略奪し放題ってのもあるけど。
でもって、今回イラクは前線構築せずに、都市にこもってんのじゃないですか。ナジャフではモスクに立てこもってるって言うし、日本の城下町だって寺は防衛拠点に作るもんですわ。挑発にのって聖地の信仰上重要なモスクでもぶち壊させたら、これぞイラクの戦略勝ちだわね。
よく、ベトナム化の泥沼とかいうけど、今喧嘩吹っかけてるのは体制とか国じゃないんだって、アメリカはフセイン体制への喧嘩と思ってるみたいだけど、好むと好まざるとに関わらずイスラムという文明に対する喧嘩になっちゃうんだから。(たとえフセイン征伐戦には勝ったとしても)
次へ 前へ
戦争30掲示板へ
フォローアップ:
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。