★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争30 > 538.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
口を開けば「蜂起」の繰り返し−所詮,イラク国民の命より米兵の命−底の割れた「イラク国民の解放」
http://www.asyura.com/0304/war30/msg/538.html
投稿者 ピースゲーム 日時 2003 年 4 月 04 日 18:35:36:tm7QTDinelUNs

記者会見を行なうたびに,「住民蜂起」の期待をにじませるラムズフェルド,マイヤーズ,その他の戦争犯罪人の面々。
そのおぞましい「期待」は幸いにして今までのところ外れているが,仮に住民の蜂起が起こってしまったとしよう。
それを鎮圧する軍隊や民兵達により,凄惨な弾圧を受ける。
住民蜂起ほど,戦時に避けるべき事柄はないのだ。(状況は若干異なるが)ワルシャワ蜂起も,パリ・コミューンも,血なまぐさい虐殺に終わった。
イラクにおいても,湾岸戦争直後の南部シーア派の蜂起,北部クルド人の蜂起が米国の「裏切り」のためにどういう結末を迎えたか,米国の首脳部は熟知しているはず。
今回,住民蜂起後の内戦状態を米軍が収拾しようとしたとしても,それまでの間にどれほどの血が流されるか,充分に予測がつくはずだ。
「イラク国民の解放」(そのようなものは侵略戦争の口実に過ぎないが,仮に看板として認めるとして)や「一般民衆の生命尊重」をふりかざすのならば,
「かならず米英軍が軍事制圧を行なうので,それまでは軽挙妄動を慎み,退避していてもらいたい。我々を信じて,我慢してもらいたい」
と必死で訴えるべきであろう。
そのようにイラク国民に訴えるどころか,口を開けば「蜂起」「蜂起」の繰り返し。
「蜂起」があればイラク軍がそこで消耗し,政権も早く崩壊する。
それだけ,米兵の「損耗」が少なくて済む。戦費が安く済む。
という計算だ。
「蜂起」の結果犠牲になるイラク一般市民の命など,米兵の命からすればなにほどのこともない,というわけだ。
「イラク軍が民衆をまきこんでいる」と非難するなど笑止千万。米英側の方が,イラク一般民衆を平気で犠牲にしようとしているではないか。
米兵の命は山よりも重し。
イラク兵,イラク国民の命は羽毛よりも軽し。
その本音が,「蜂起」という言葉の繰り返しに現われている。

 次へ  前へ

戦争30掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。