★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争30 > 542.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: イラク情報省、これが「報道管制」の手口 会見出席率チェック、金も搾り取る【いまやその見出しもお決まりのゴシップ雑誌ばり"手口でうさん臭い
http://www.asyura.com/0304/war30/msg/542.html
投稿者 Fulumine 日時 2003 年 4 月 04 日 18:44:49:

(回答先: イラク情報省、これが「報道管制」の手口 会見出席率チェック、金も搾り取る 投稿者 子牛 日時 2003 年 4 月 04 日 18:09:54)

そのフリーカメラマンではないと思いますが。
以下に、イラク戦地カメラマン(戦下の劣化ウラン弾被害の実情を報道し続けている)森住卓(もりずみたかし)さん自身のホームページに掲載されているものを引用します。

============引用ここから=========
3/20〜4/1までの経緯

------------------------------------------------------------------------
ちょっとした事件に巻き込まれ、国外強制退去になってしまいました。
 開戦翌日の3月21日ダマスカス経由でバグダッド入りしました。 戦時下で情勢が刻々と変化し、数日前の事が通用しなくなっていたのです。
 東京の大使館ではバグダッドにはいってしまえば、 「たくさんの友人がいるから助けてもらえる」と言っていたのに、戦時下で今までサポートしてくれていた人たちが 外国人である私と接触することを恐れ、助けてくれませんでした。 外国人が一人で市内を歩き回ることすら不審に思われ、警察に逮捕されてしまう状況でした。 頼りを失って、自由に動き回ることが出来なくなった私は、ホテルを転々とし、 アメリカが攻めてきて、政権が崩壊するのを待つしかありませんでした。
 しかし、戦況は長期化の方向になり、いつまでもホテルに隠れている事も出来ず、 安いホテルに変えるため市内をタクシーで探し回りました。 タクシードライバーが連れって行ってくれたホテルは偶然にも、 シカゴにある「荒野の声」というイラク支援のNGOが組織したイラクピースチームの人たちの宿でした。 「荒野の声」は昨年から私の写真集や写真展でとてもお世話になっている団体でした。 私のイラクでの仕事を高く評価してくれていました。 彼らに頼めば何とかなると思い、話し合いを持ち、アメリカの戦争犯罪を告発するための調査活動に 同行する事で、外務省と話しをつけてくれ、ようやく身分が保障され、 取材が出来るようになったのです。イラク入国5日目でした。
病院や誤爆現場などの取材をしました。
 28日朝、宿泊先のホテルに近くの電話局に2発のトマホークが落ちました。 その日の朝アメリカのチームと一緒にホテルを出て彼らの本部に向かいました。 ところが彼らは途中で、イラク人のガイドも無しに、 トマホークの落ちた電話局の前の商店の被害調査を始めてしまったのです。 しばらくして通りかかったパトカーに見つかり警察に5時間留置され、カメラを没収され、外務省の役人が来て、 「明朝8時に荷物をまとめて出国せよ」と強制退去処分になってしまいました。
 せっかく、上手く取材が始まったのですが、とばっちりを受けて出国せざるを得ませんでした。 しかし、外務省の役人は私の仕事をよく理解していてくれて、 「これは規則だから許してくれ、一度出国してまた来い」と言ってくれました。

 戦争が長引く事は私は予想していませんでした。 帰りの国境でたくさんのイラク人やパレスチナ人がバグダッドを守るためにと入国してゆきました。 対照的に難民として出国するイラク人は一人も見かけませんでした。

 (〜中略〜)

 戦時のため一週間で大量の出費をしてしまいました。戦場はどこも金のかかるところですが。 命を守るためには値切ってなどいられませんから。今回の出費をカバーしたらまたでかけます。

=======引用ここまで=========

*以下、全文記事

URL
http://www.morizumi-pj.com/iraq3/14/iraq_14.html
 
 写真家であろうとどのような職種であろうと、人が仕事するには信頼性が大事です。
 私はこの森住氏の熱意と写真には信頼を置けます。

 次へ  前へ

戦争30掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。