★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争30 > 543.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「あなたこそ「民主主義」の何を理解してるの?」と、などとはおこがましくて言えません。
http://www.asyura.com/0304/war30/msg/543.html
投稿者 子牛 日時 2003 年 4 月 04 日 18:54:29:

(回答先: あなたは「民主主義」の何を理解してるの? 投稿者 傍観者A 日時 2003 年 4 月 04 日 11:01:05)

>民主主義を掲げながら、全然民主的でない「某民主主義人民共和国」並の羊頭狗肉の人なのでしょう。

 いやはや、「民主主義」理解している方は一風変わった礼儀をお持ちですね。あなた方特有の反応で噴飯してしまいます。

>(あなたの論法を敷衍すれば、「賛成論」一色のメディアを見聞きすることも、賛成論を唱える市中のポスター類を見ることも学校側が生徒や教師に命じなければ筋が通りません)。

 ん?どんな論法でそうなるのか判らんが、なんか極端にトンデル気がする。

>対立する意見をぶつけ合いつつ

 たしかにこの程度ですめばよいのですが、意見の対立が個人的な憎悪まで発展することはよくあることです。教室の中で社会の時間に議論することはよいのですが、教室の外まで持ち出すと事件にまで発展することも十分考えられます。
現場の判断として仕方がない面もあるとは思いません?

>そもそも「意見対立」や「議論」を認めないような「学校の方針」

 そうそれです。記事には「意見が分かれる問題の掲示に関する学校区の方針に関連して」とだけ書いてあることを、「「意見対立」や「議論」を認めないような「学校の方針」」と解釈する。
掲示を禁止しているだけで議論は禁止していませんが?
その偏った解釈が「民主主義」ですか?

 次へ  前へ

戦争30掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。