★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争30 > 568.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【従軍ルポ】快進撃にむしろ不安を感じる [韓国・朝鮮日報]【兵士たちの素直な疑念】
http://www.asyura.com/0304/war30/msg/568.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 4 月 04 日 20:42:51:


 4日午前(現地時間)、米軍第3歩兵師団所属の5つの大体がバグダッド国際空港を陥落させたという知らせに、バグダッドから約170キロ離れた補給基地「ブッシュマスター」の雰囲気が一変した。

 1週間以上も「ブッシュマスター」に駐留していた米軍第5軍団支援司令部(COSCOM)攻撃指揮所(ACP)は、数日後バグダッド南部の基地に移動する準備を始めた。

 3日後、「第3歩兵師団がバグダッド空港付近で交戦中」という情報が伝えられた時まででも兵士らは「バグダッドまで、こんなに簡単に行けるのか、何となく不気味だ」と不安な表情を隠せずにいた。

 開戦後2週間、イラク軍の激しい抵抗にぶつかり、状況が予想より厳しかったため、快進撃は「イラク軍の罠かもしれない」という疑念を抱かせたのだ。

 しかし、4日午前、COSCOMの司令官であるフレッチャー准将は、「バグダッド占領が近くなっている」と述べた。
 「36時間前までも我々は非常に慎重に動いた。しかし、(バグダッドから80キロ離れた)カルバラ戦闘が大きな被害なく終わり、早いスピートで進撃している。開戦からここ2週間、イラク軍の統制・指揮システムが完全に崩壊し、もはやイラク軍の組織的抵抗は殆ど見当たらない」。
 同日午前、米軍の情報報告によると、米軍は12時間の間、イラク軍共和国防衛隊2000人を射殺し、イラク軍の最強兵器であるT−72タンク23台を破壊した。その他にも米軍はイラク軍が保有していたT−55タンク40台、武器の移送などに使われていたトヨタのトラック21台などを破壊し、共和国防衛隊のうち、ハムラビ師団の戦力は3分の1に低下したという。
 米軍はそれに先立ち、共和国防衛隊のメディナ師団とバグダッド師団を壊滅させた。
 フレッチャー将軍は、「バグダッド占領が完了すれば、イラク人に対する食糧支援と治安確保など、最後の段階に突入する」とした。
 ACPの指揮を取っているウォーカー中領は、「イラク人に配る予備食糧2万700コを明日からクウェートの米軍基地から輸送する予定」と述べた。
 しかし、窮地に立たされたフセイン大統領が米国に致命傷を与えるために「最後の手段」を使う恐れがあるという懸念からみんな、「慎重に慎重を重ねよう」としている。 
 
 ブッシュ大統領の世界観に決定的な影響を与えたという米月刊誌「アトランティック・マンスリー」のカプラン記者はん「市街戦の遂行能力は、将来の軍事力の優位を決める尺度」とした。
 「都市人口の増加により、将来の戦場は複雑な都心になる。米軍が近距離で(敵を)殺し、戦えないとしたら、超大国としての地位が揺るぎかねない」ということだ。
 米軍は今そのバグダッド市街戦を目前にしている。ウォーカー中領は、「米軍はバグダッドを数十の区域に分けてバグダッド市内にある全ての建物に番号をつけておいた」とした。
 米軍がバグダッド空襲を行う過程で特定の建物を選別的に爆撃できたのもこのようにバグダッドを掌のように知り尽くしていたから可能だったろう。
 3日には昼の気温が46℃まで上昇した。幕舎の中で暑苦しくて何もできないほどだ。3月4日ワシントンを発ったから、砂漠の戦場で1カ月を過ごしたわけだが、その「記念」なのか風邪をひいてしまった。
 私は、早くも最後の記事の内容について頭を悩ませている。もし、今のこの進展がフセインの「罠」でなければ、バグダットを発つ飛行機に乗り込む日もそう遠くないかもしれない。
 全てのことには終わりがある。だから耐えられるのだ。

姜仁仙(カン・インソン)特派員


http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/04/04/20030404000024.html


 次へ  前へ

戦争30掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。