★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争30 > 772.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
<韓国>南北境界線から在韓米軍を後方に移転へ【挑発といて敵前逃亡】
http://www.asyura.com/0304/war30/msg/772.html
投稿者 たけ(tk) 日時 2003 年 4 月 05 日 23:02:55:SjhUwzSd1dsNg

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030406-00000089-mai-int

<韓国>南北境界線から在韓米軍を後方に移転へ

【ソウル澤田克己】韓国紙・中央日報は5日、米国が最近、南北軍事境界線近くに配置されてい る在韓米軍部隊を今年下半期に後方へ移転させたいと韓国政府に公式通報したと報じた。韓国 側は、北朝鮮の核問題が解決されていない状況下での後方移転は安保上の問題があるとして、 実施時期の再考を求めているという。

両国は米軍部隊の後方移転に基本的に合意しているが、韓国側は朝鮮半島の安保環境が落 ち着いてからの実施を主張してきた。

同部隊は北朝鮮が韓国を攻撃した場合、最初に被害を受ける可能性が高い位置にいる。韓国 は、この部隊が米軍との全面衝突を避けたい北朝鮮に対する抑止力となることを期待している。 一方、米国政府高官らは最近、韓国での反米感情の高まりに合わせるように、在韓米軍の再配 置時期の前倒しや在韓米軍削減を口にしている。

軍事関係者の間では、ミサイルが普及した現在の戦闘では、部隊の後方移転は戦術上、大き な意味はないとも考えられている。しかし、在韓米軍の後方移転が「韓国を守る米国の意思が後 退した」というような誤ったサインとなって北朝鮮に伝わる恐れも指摘されている。

米韓両国は8日からソウルで、同盟関係の再編問題などを協議することにしており、在韓米軍 の再編問題も議題になると観測されている。(毎日新聞)

----

「ミサイルが普及した現在の戦闘では、部隊の後方移転は戦術上、大きな意味はない」というのは誤解を招く表現。北朝鮮は大砲を国境沿いに用意しているので、大砲の届かない場所に逃げるという大きな意味を持つ。大砲で殺されるのは韓国人だけにしたいというのがアメリカの意図。

 次へ  前へ

戦争30掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。