★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争30 > 929.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米軍、バグダッド包囲強める −讀賣新聞
http://www.asyura.com/0304/war30/msg/929.html
投稿者 怪傑 日時 2003 年 4 月 06 日 23:18:37:QV2XFHL13RGcs

米軍部隊はイラク時間の6日、前日に続いてバグダッド市街の南西部に進撃した模様だ。掌握地域を徐々に広げ、フセイン政権が首都の支配権も失いつつあることを見せつける狙いとみられる。イラク側は一部地域で激しく抵抗している。

 首都周辺には米英軍の後続部隊が次々と到着した。米英軍はフセイン政権の「孤立化」のため、6日中に首都の包囲態勢を固めたいとしている。一方、南部の要衝バスラでは英軍部隊が中心部に進攻、2週間以上に及ぶ攻防戦の決着に乗り出した。

 【アッサイリヤ米軍基地(カタール)=加藤賢治】米CNNテレビが米軍筋の話として報じたところによると、米陸軍第3歩兵師団の戦車部隊は6日、バグダッドの市街地に進撃した。

 米軍は市内の共和国防衛隊の兵舎などを攻撃しているが、防衛隊側も応戦しているという。

 この日の進攻ルートや米軍部隊の規模など詳細は不明だが、AFP通信は前日の進撃とは違い、首都の西方から市街地に入っていったと報じている。

 米軍は6日、バグダッド南方域の西と東にそれぞれ陣取る第3歩兵師団と米海兵隊第1遠征軍の兵力増強を続けた。米中央軍広報官によると、「バグダッドの孤立化」のため、首都周辺で検問も強化している。

 第3歩兵師団の前線司令官はAFP通信に対し、「首都全体が今日中に包囲されるだろう」と語った。

 また、中央軍広報官は5日のバグダッド進撃でイラク兵2000人以上が死亡したことを明らかにした。大半はイラクの精鋭部隊とされる共和国防衛隊の兵士としている。米兵1人の死亡も確認された。

 米英軍はまた、バグダッド上空で5日夜に約20万枚以上のビラをまき、市民にイラク兵や民兵に近寄らないよう呼びかけた。

 一方、米メディアによると、首都に南東方向から進撃してきた米海兵隊の部隊は、バグダッド近郊でヨルダン、エジプト、スーダンからの義勇兵と戦闘した。イラク南部ではシリアとロシア・チェチェン共和国からの義勇兵も米英軍との戦闘に加わっていたとの情報もある。

(2003/4/6/22:11 読売新聞 無断転載禁止)

=======================================
バグダッドに立てこもるイラク軍への兵糧攻めの開始というところでしょうが、まさかイラク軍の兵糧が尽きるまで攻囲して攻撃は続けないでしょう。
バグダッドに立てこもるイラク軍が、音を上げて降服すれば、攻囲作戦は成功といえるでしょうが、さてイラク軍の対応は???

日本の戦国時代に、関東に威を誇った小田原の北条氏は、秀吉軍の攻囲作戦に敗れて北条氏は滅亡しましたが。

 次へ  前へ

戦争30掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。