★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争31 > 1155.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
もともと ティクリートにイラク軍はい無かったからね
http://www.asyura.com/0304/war31/msg/1155.html
投稿者 WW 日時 2003 年 4 月 14 日 22:10:54:

(回答先: 米軍、ティクリート制圧 アルジャジーラ放送 [朝日新聞] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 4 月 14 日 19:57:41)

これは、14日朝方の話だね。13日に、CNN「激撮班」がティクリートに「潜入」し、市内のイラク軍機甲部隊基地内を、生中継したと言う話は、WWも、ここで紹介した。その時の様子では、ティクリートのイラク軍基地は、もぬけの殻だったと言うからね。これで、この小さな町を「制圧」したと、言う程の事では無いだろうがね。

このCNN取材班は、一応は民間人ながら、どうも、アメリカ軍の「偵察」任務を担っていると言えるだろうね。「ティクリート偵察」の様子は、アメリカ軍も「鑑賞」し、情報収集している。翌日に、アメリカ軍が大挙ティクリートに侵入した事も、偶然では無いだろう。CNN取材班が、民間人の立場を装って、ティクリートを偵察してくれたお陰だろうね。

しかし、これで戦争が「終わる」と、言えるかどうかは疑問だろうね。それ程、簡単な問題では無い。アメリカなど侵略軍が、ティクリートにイラク軍が駐屯してい無い事を知っていたか否かは、疑問だね。CNN「突撃隊」が、偵察に入らなければね。

どうも、侵略軍が、イラク軍の所在を把握しているか否かが疑問だろうね。ティクリートは、フセインの最後の砦だろうと、言われていた。しかし、そこにも、イラク軍の集結は無かったね。それで、イラク軍の残存勢力の居所が、すべて判明したとは言い難いのでね。今の情況で、アメリカが、フセイン政権中枢と「裏取引」をしたと言い得るかどうか疑問だね。

ちなみに、新しい木村愛二の投稿が、ソビエト軍の「焦土作戦」を引き合いに出していたね。フセインも、似たような持久戦へと移行しようとしていると言う意味だね。アメリカ軍は、その用語で言う「低強度」な抗戦でも、それが長期化すれば自軍の犠牲は増える事と、理解している。

アメリカ軍など侵略軍は、イラク民兵の抵抗はスポラディック「散発的」だと、何とかの一つ覚えを繰り返しているね。これは、今回の戦争「ブリーフィング」用に用意された、報道陣向け用語だろうがね。しかし、そう発表していれば、侵略戦争に勝てると言う訳では無いがね。まだまだ、侵略者の前途は暗いと言うべきだね。

 次へ  前へ

戦争31掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。