★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争31 > 145.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
木村愛二先生が勤務されていた日本テレビもパレスチナホテルの報道陣に対する米軍テロに怒りの報道
http://www.asyura.com/0304/war31/msg/145.html
投稿者 かんしゃかんしゃ 日時 2003 年 4 月 08 日 18:48:51:v2wlpbTjc708k

(回答先: パレスチナホテルに砲撃、4人負傷 【共同】 投稿者 ツチブタ 日時 2003 年 4 月 08 日 18:05:48)

かの木村愛二先生が勤務されていた日本テレビもパレスチナホテルの報道陣に対する米軍テロに怒りの報道。

NNN24
http://www.nnn24.com/

http://www.nnn24.com/975.html

パレスチナホテルが攻撃され、ロイターのスタッフ負傷
4/8 18:19更新

 バグダッドの攻防戦が激しさを増すなか、マスコミ関係者の被害が続出している。
 日本時間の午後5時直前、ジャパンプレス・佐藤和孝さんらジャーナリストがいるパレスチナホテルで爆発があり、佐藤さんが使っている15階の部屋の近くにあるロイターテレビの施設が攻撃を受けた。ロイターテレビのカメラマンが撮影中でベランダにいたということで、4人がけがをしている。また、ロイター通信もロイターのスタッフ4人がケガをしたと伝えているほか、砲撃によるものだという目撃者の話を報じている。CNNテレビによると、4人のうち1人が死亡したという。

 さらに、AFP=時事によると、17階のアルアラビヤテレビの事務所も被害を受けたという。

 いまのところ空爆か砲撃か、またアメリカ軍、イラク軍のどちらによる攻撃かは分かっていないが、BBCラジオはイラク側による特定の報道機関を狙った攻撃だと伝えている。一方、AP通信によると、アメリカ軍側はホテルから狙撃を受けたと話しているほか、ホテルの屋上には双眼鏡でアメリカ軍の動きを監視する男らを確認したとしている。佐藤さんによると、ホテルでは記者達はベランダに出て身を乗り出して撮影しているためアメリカ軍側にはその状況が分かっているはずで、アメリカ軍が攻撃するとは考えにくいという。

 ホテル近くの橋では、3時間近く前から、アメリカ軍の戦車が川を渡ろうとして攻撃しながら移動していた。

 バグダッドでは日本時間の午後2時前にアルジャジーラテレビの支局が攻撃され、記者1人が死亡、1人がけがしたほか、午後2時過ぎにはアブダビテレビの支局も攻撃を受けている。バグダッドでの戦闘が激しさを増す中、報道関係者の被害も増えている。

TBSニュースサイト
http://news.tbs.co.jp
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye729012.html

取材陣が宿泊するホテルにも攻撃

 アメリカ軍などは首都バグダッドで攻勢を強めていて、市内のいたるところで砲撃やイラク側との交戦が行われています。日本時間の午後5時すぎ、バグダッド市内で取材陣が多く宿泊しているホテルが攻撃を受けました。
 日本時間の午後5時すぎ、ミサイルのような爆発音が響くと、宿泊客があわただしくホテル前の広場に避難しました。攻撃を受けたのはバグダッドの中心部にあり、各国の取材陣が多く宿泊している「パレスチナホテル」でした。(8日 17:42)

 次へ  前へ

戦争31掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。