★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争31 > 381.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
都市はコンクリートと石でできた密林/米英はイラク原油を丸ごと奪うことはしない
http://www.asyura.com/0304/war31/msg/381.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 4 月 09 日 19:50:14:

(回答先: Re: イラク側は賢明 − まだ、徘徊する侵略軍に本格的な反撃を仕掛ける段階ではありません − 投稿者 chocora 日時 2003 年 4 月 09 日 18:40:49)


chocoraさん、こんばんわ。


>アフガンのような山岳地帯や、ベトナムのような密林ならまだしも、イラク国内にフ
>セインや軍指導部が潜伏できるような所が有るのでしょうか?

大都市市街地は、コンクリートや石でできた密林です。
山岳地帯や密林とは違うのは、それが狭い領域でしかなく、補給問題があることです。
(市街地を決戦場にする最大のネックは、食糧や水を中心とした補給問題です)

政権指導者や軍指導部は、地下壕に篭っていると推測しています。
精鋭部隊は、郊外やバグダッド旧市街外側の民家にその時を待って潜んでいると思っています。


>傀儡政権のトップにミサイル製造会社の社長を持ってくるような話もあったようだが、
>わざとフセインを放置、奪った油田を活用して長期間ミサイルの大量生産、大量消費
>というような戦略でもたててるんだろうか?

フセイン大統領は、これまでの行状から、米英のエージェントだと思っています。

イラクの原油輸出金額は150億ドル程度だと言われていますから、戦後復興の年間予算200億ドルにも満たないものです。
(最低でも60億ドル普通だと100億ドル程度をイラク国民の生活も確保しなければなりませんから、50億ドル程度しか余剰金がないということになります)

米英侵略軍が破壊したために必要な復興資金で不足する金額は、主として日本が負担することになります。

このような意味で、油田を奪うとしても、「長期間ミサイルの大量生産、大量消費というような戦略」は現実性がないものです。

(米英の戦争目的が、油田の収奪だとは思っていません。そんなことをすれば、ゲリラ活動で油田やパイプラインを破壊されてしまいます。原油の商売権利が得るとしても、きちんと採掘料をイラクに支払うはずです)

 次へ  前へ

戦争31掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。