★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争31 > 433.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
住民の報復恐れ逃亡?イラク政府職員、姿消す
http://www.asyura.com/0304/war31/msg/433.html
投稿者 オリハル 日時 2003 年 4 月 10 日 00:02:32:3eVpHzO3Pti46

 首都バグダッドが陥落した9日、イラク政府の高官や職員の姿が政府庁舎などから完全に消えた。米軍が包囲した首都から外へ逃げ出すことは事実上不可能で、市民の間では「住民の報復を恐れ、自宅に逃げ帰ったのではないか」との憶測がもっぱらだ。

 米英軍の戦果発表がある度に、激しい言葉で否定声明を出し続けたサハフ情報相は8日朝、記者団の前に姿を見せたきり消息を絶った。情報相は、米軍が首都の大半を制圧したという報道を最後まで頑強に否定し「米兵は皆殺しだ」と繰り返していた。

 外国人記者団の受け入れ窓口である情報省プレスセンター局長は、8日、寝泊まりしていたパレスチナホテルの一室をチェックアウト。9日はついに職場であるホテルに姿を見せなかった。

 市内でも、前日までわずかながら目撃された警察官や民兵らの姿が9日朝には完全に消えた。

 首都では今のところ政府やバース党高官へのリンチなどの報復は起きていないが、今後は所在が分からないフセイン大統領らを含め、国民に君臨した「フセイン体制の協力者狩り」が始まる可能性がある。(共同)

 次へ  前へ

戦争31掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。