★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争31 > 527.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「壊滅」という用語は
http://www.asyura.com/0304/war31/msg/527.html
投稿者 ピースゲーム 日時 2003 年 4 月 10 日 16:17:43:tm7QTDinelUNs

(回答先: Re: ぷしゅ〜(どうでもいい疑問) 投稿者 x2 日時 2003 年 4 月 10 日 00:43:51)

>イラク精鋭部隊は50%から部隊によっては90%が壊滅で
すか...。

「壊滅」イコール戦死,という意味ではありません。
交戦能力を喪失した,という意味です。交戦能力の喪失は,交戦による人的・装備的な損失だけではなく,士気命令系統の寸断・崩壊,戦闘意欲の喪失,兵士の逃亡,投降など,あらゆる要素が含まれます。
 軍隊は集団としての意思統一行動がなければただの烏合の衆になってしまいますから,兵員の損耗がそれほどではなくても,部隊として機能しなければ「壊滅」と評されるわけです。
「ある部隊が50%壊滅した」というのは,その部隊の交戦能力が半分になったという意味であって,人的損耗が50%という意味ではありません。
 「玉砕」を敢えて選ぶ特殊な場合でないかぎり,近代戦では,人的損害が50%にも達した部隊は,戦闘能力としては「完全壊滅」でしょう。25%でも危ない。

 今回のイラク軍の場合は,もともと戦術も指揮命令系統もお粗末だった上に空爆と地上軍による正確な砲撃を受けて,戦闘意欲を喪失,というケースが多いのではないでしょうか。数多くの兵士が,平服に着替え,姿を消しているのではないか,と推測されます。(その兵士達が今後どのように振る舞うのか......)
 湾岸戦争の時に起こったイラク兵虐殺とは事情が異なるのではないでしょうか。

 それにしてもこのあっけないイラク軍の崩壊には,さまざまな疑問が残ります。また,バグダッドで市街戦をまともに戦う様子さえ見せなかった(地雷も敷かずバリケードも築かず橋も落とさず)のは驚異でした。
 結果的に人命の損傷が少なく済んでいることを(平和ボケの)私は喜ばしく思っていますが,何かとんでもない「裏」があったのではないか,という疑念が拭えません。

 次へ  前へ

戦争31掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。