★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争31 > 778.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
フセイン政権崩壊の次は? [cnn.co.jp]
http://www.asyura.com/0304/war31/msg/778.html
投稿者 ツチブタ 日時 2003 年 4 月 11 日 22:44:50:jYo8JFi5BZVq.

2003.04.11
Web posted at: 16:35 JST- CNN

ロンドン(CNN)イラクのフセイン政権があっけなく崩壊したことで、アラブ世界では米国の影響力増大に対する不安感が広がっている。次はどこに矛先が向けられるのかと警戒する声が、各国から上がっている。

バグダッドが陥落した9日。米兵らは戦車で市中心部のフィルドス広場に乗り込み、フセイン大統領像の顔に星条旗をかぶせた。アラビア語衛星放送局「アルジャジーラ」は、「これは今起きていることを象徴する光景だ。すべてがアメリカ化されるのだ」と伝えた。星条旗はまもなくイラク国旗に取り替えられたが、近隣諸国の10日付の新聞紙面は、米軍の戦車と星条旗の写真で占められた。

イスラエルのCNN記者によると、同国内のパレスチナ人は、テレビが伝えるバグダッド陥落の映像に「絶望感に近い」驚きの表情を示したという。パレスチナ人の多くは、イラクの行方に自分たち自身の運命を重ね合わせていたようだ。

エジプトでも、米国の介入が次は自国に及ぶのではとの懸念が高まっている。カイロ・タイムズ紙のカッセム記者は「これはアラブ史上の一大事。地域全体にドミノ現象が広がるだろう」と予測する。

シリア駐在のCNN記者は「ここで反響を呼んでいるのは、イラク国民の歓喜の光景ではない」と強調する。開戦以来繰り広げられてきた悲劇の方に注目が集まり、報道も民間人の被害に焦点を当てているという。首都ダマスカスの市場では、バグダッド陥落のニュースが伝えられると、市民らが嫌悪感をあらわにしてテレビのスイッチを切ってしまった。米英軍を「解放軍」ではなく「占領軍」と呼ぶ声も聞かれ、多くの人が米国の動きに警戒感を募らせているという。

アルジェリアの新聞は、フセイン政権のあっけない末路に首をひねり、「サダム(フセイン大統領)は実は米国やロシアと密約を交わしていて、2日前にバグダッドを出ていたのではないだろうか。イラク軍が消え去った理由も、それなら説明がつくのだが」と問いかけている。

http://cnn.co.jp/top/K2003041101172.html

 次へ  前へ

戦争31掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。