★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争31 > 929.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
特殊部隊中心に警察組織立ち上げ作業 治安確立へ増派も  −朝日新聞
http://www.asyura.com/0304/war31/msg/929.html
投稿者 怪傑 日時 2003 年 4 月 13 日 00:47:22:QV2XFHL13RGcs

イラクの各地で略奪が横行していることから、米英軍が制圧した各都市で米特殊部隊を中心に警察組織を立ち上げる本格的な作業が11日に始まった、と12日付の米紙ニューヨーク・タイムズが報じた。米CNNテレビは11日、米国防総省が治安を確立するため兵力の増派を決めたと伝えた。また、12日付のワシントン・ポストによると、バグダッドでは米海兵隊に「秩序の回復」という新たな任務が命じられた。

 英BBCテレビは12日、バグダッドでイラク人がイスラム教スンニ派とシーア派に分かれて撃ち合っていると報じた。

 ニューヨーク・タイムズが複数の国防総省当局者の話として伝えたところでは、バスラ、ナーシリヤ、ナジャフなどで、米軍の民生問題担当者と特殊部隊員が警察組織の中核をなす人材の選抜に乗り出した。ただ、作業は難航している模様だ。

 また、CNNは増派のほか、米軍兵士がイラク人の警察官や消防士に対し、仕事場に復帰するよう説得工作を始めたと報じた。

 これに先立ち、米国務省は11日、米政府が警官や司法関係者の計26人を治安回復のための先遣隊としてイラクに派遣すると発表した。最終的な要員は約1200人規模になる。

 一方、ワシントン・ポストによると、バグダッドに駐留している海兵隊の指揮官は11日、部下たちに治安の乱れを「開拓時代の米国西部並み」と指摘。「任務は変更された。これからは日常の回復にあたる」と命じたという。

(04/12 23:32)

 次へ  前へ

戦争31掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。