★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争32 > 1053.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【北核保有発言】「南北閣僚級会談予定通り開催」 [朝鮮日報]
http://www.asyura.com/0304/war32/msg/1053.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 4 月 25 日 23:34:42:


 政府は25日、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が核保有を認めたという報道と関連し、真偽とともに北朝鮮の意図について多角的に分析しながら「慎重な対応」を重視した。

 韓国政府はこの日、北京3国間協議の結果を伝えるため訪韓したジェームズ・ケリー米国務次官補(東アジア・太平洋担当)から、北京3国間協議の結果に対する説明を聞いた。

 ケリー次官補はこの日午後遅く、仁川(インチョン)空港から入国し、尹永ェ(ユン・ヨングァン)外交通商部長官、李秀赫(イ・スヒョク)外交部次官補と相次いで面談し、北朝鮮が核保有を認めたことや、今後の対話進行などについて意見を交わした。

 ケリー次官補は26日、羅鍾一(ナ・ジョンイル)大統領国家安保補佐官とも面談する予定だ。
 同日昼、韓国政府の関係者らは、北朝鮮が核保有を認めたという報道に対し、「ひとまず、ケリー次官補の話を聞いてみよう」とし、慎重な姿勢を見せた。そういった中でも、情報不足を実感しながら、もどかしさを感じる雰囲気だった。

 大統領府の高位関係者は「確認中」だとし、核保有については「確認中だが、米政府も公式に確認しているわけではない」と述べた。

 政府関係者は「韓米の協議を経て、冷静に対応すべき」とし、「今後、追加の会合など、引き続き対話が行われるべきであり、行われるはずだと見ている」と述べた。

 政府はひとまず、北朝鮮が核保有を認めたことが事実だとすれば、韓米共助を土台に、状況をさらに悪化させることがないよう、冷静に対応していくという方針を決めたと伝えられた。

 大統領府の高位関係者は「北朝鮮が北京協議で核保有を宣言したのが事実だとしても、27日の第10回南北閣僚級会談は予定通り開かれるだろう」と述べた。

 同関係者は「南北閣僚級会談を取り消す場合、国民に与える心理的打撃は余りにも大きいはず」と述べた。また、「もし、北朝鮮代表がケリー次官補にそのようは発言をしたとしても、北朝鮮が実際に核兵器を保有しているかどうかは、別問題」とし、北朝鮮が米国と交渉するため、そのような発言をした可能性が高いと見ている。

 政府は、ケリー次官補との協議後、国家安保会議(NSC)常任委員会などを開いて対応策を模索するほか、大統領府の外交安保チームとNSC北朝鮮核対策班の非公開会議を随時開き、状況に対処することにした。

 政府関係者は「北朝鮮核問題が容易に解決できるという期待など、初めからなかった」とし、協議過程での駆け引きなどを勘案した準備態勢を整えながら、支離滅裂な綱引きが続くとしても対話を通じた解決のため、努力するという立場を再度明らかにした。

 外交部関係者は「どうせこの協議は、各国の立場を説明するのがその目的だった」とし、「この類の協議に決裂という単語を使うのは正しくない」と述べた。

金a徹(キム・ミンチョル)記者

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/04/25/20030425000052.html

 次へ  前へ

戦争32掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。