★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争32 > 330.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「ユネスコ緊急アピール」略奪品密輸入対策。「米文化財諮問委員会」委員長ら3委員、米政府批難・抗議の辞任(毎日新聞)
http://www.asyura.com/0304/war32/msg/330.html
投稿者 Fulumine 日時 2003 年 4 月 18 日 13:24:38:

(回答先: Re: ブッシュの諮問機関「米文化財諮問委員会」委員長ら抗議の辞任【隠蔽のダム決潰となって米国民に雪崩込む事にならないかな】 投稿者 Fu(途中投稿になってしまった:本文なし) 日時 2003 年 4 月 18 日 12:50:10)

イラク文化財略奪で、米の文化財諮問委3委員が抗議

 【ワシントン斗ケ沢秀俊】イラク国立博物館から多くの文化財が略奪された問題で、米ホワイトハウスの文化財諮問委員会の委員3人が17日までに、「米政府や米軍は文化財の略奪を防がなかった」と抗議し、委員を辞任した。

 辞任したのはサリバン委員長と2委員で、いずれもクリントン前政権から任命された委員。AP通信によると、サリバン委員長は「我々の国の不作為のせいで、(文化財略奪の)悲劇を防ぐことができなかった」と辞任理由を記した。別の委員は「ブッシュ政権は、イラク侵攻と(それに伴う)文化財の喪失について事前の考慮も敏感さも欠如していた」と厳しく批判した。

 これに対し、ホワイトハウスのブーチャン報道担当官は同日、「略奪や損壊があったことは不幸だ」と述べ、米政府の責任には触れなかった。

 諮問委員会は委員11人で構成されている。イラク戦争で、米軍は石油関連施設などの保安確保に取り組んだが、博物館などの警備はなく、略奪が横行した。このため、委員から文化財保護策への不満が募っていた。

 一方、米連邦捜査局(FBI)のモラー長官は同日の会見で、「略奪された文化財を捜索するため、捜査官をイラクに派遣した」と発表した。捜査官の人数は明らかにしなかった。(毎日新聞)

=================================

イラク文化財保護でユネスコ緊急アピール

 【パリ=池村俊郎】国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)は17日、イラク遺跡・文化財の略奪、破壊に関し、米・欧・日本・イラクの専門家会議を開き、ユネスコ現地調査団派遣や、盗難文化財の国際取引禁止など6項目の緊急アピールを発表した。

 会議メンバーによると、略奪には考古出土品を狙う国際的犯罪グループが関与しているとみられ、価値の高い出土品が狙い撃ちされているという。すでにパリの空港税関でイラクからの略奪品と見られる出土品が乗客の荷物から押収された例があるとし、早急な対応が不可欠としている。

 ユネスコでは15万点に上るとされる主要な出土品のリスト作りを急ぎ、密輸入対策に対応したいとしている。また現地調査に関し大英博物館などからのイラク考古学専門家派遣の申し入れも行っている。(読売新聞)
 
(各国ユネスコ機関にはあの、"目撃者の証言"の情報は届いているはずです。)

 次へ  前へ

戦争32掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。