★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争32 > 372.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
バグダッドで金曜礼拝後の数千人が反侵略反占領のデモ [BBCニュース]− 一人の男性が米兵に詰め寄り睨み合い −
http://www.asyura.com/0304/war32/msg/372.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 4 月 19 日 02:44:52:


先ほど放送された「BBCニュース」は、昨日の金曜礼拝の後に自然発生的に起きた侵略と占領支配に反対する市民のデモの様子を報じた。

自然発生的といっても、大きな横断幕(アラビア語に英語を併記)も数枚用意されていたので、準備はされていたようだ。
人数は、隊列の長さから1万人規模と言ってもおかしくものに見えた。

人々は、「侵略者は出て行け」、「ヤンキーゴーホーム」、「イスラムの地は守り切る」などのスローガンを叫んでデモ行進を行ったという。

BBCは、バグダッドで市民が自主的に始めたデモは、前代未聞で米英の占領支配に大きな困難をもたらすだろうと解説した。

インタビューを受けたイスラム指導者が、「侵略者が立ち去るまで血を惜しまないジハードが続くだろう」と語っていた。

また、ちょうどデモ隊の一部と米軍兵士が近づき、一人のイラク人男性が米兵に詰め寄ると、米兵は「我々は武器を持っている。これ以上近づくと武器を使用する。我々は食糧を配るために来ただけだ」と威嚇し釈明した。
それでも、イラク人男性は米兵に詰め寄ったままで、外国生活が長そうなイラク人らしき人が止めに入った。
この後やってきたフセイン政権の警察部隊が、米兵を警護しながら離れていった。

 次へ  前へ

戦争32掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。