★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争32 > 936.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
北は何と言った? 米メディアで表現に微妙な違い  [読売新聞]
http://www.asyura.com/0304/war32/msg/936.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 4 月 25 日 14:48:01:

(回答先: 北朝鮮が核保有表明、米大統領「恐喝ゲーム」と非難  [読売新聞] 投稿者 あっしら 日時 2003 年 4 月 25 日 14:47:13)


 【ワシントン=永田和男】北京での3か国協議で「北朝鮮が核保有を認める発言をした」とする米主要メディアの報道は、それぞれ米政府筋の話を根拠としながらも、各メディアごとに表現の微妙な違いがある。

 CNNは北朝鮮代表の李根(リグン)・外務省米州局副局長が「あからさまかつ大胆な」(米政府筋)言い方でケリー国務次官補に核保有を伝えたと述べたうえ、李氏が「さあ、これについてあなた方はどうするのですか」と挑発したと報じた。ただ李氏の発言がどのような場面であったかなどは触れなかった。

 AP通信は、李氏がケリー氏に23日の3か国協議が終わった後、別の場で核兵器の保有と実験や輸出、使用することもあり得ると伝えたと報じたが、李氏の言葉の引用はない。

 MSNBCテレビはこのAPの報道を否定する形で、「北朝鮮は実験という言葉は使っていない」との米政府筋の発言を引用。米政府が李氏の発言について真意の解明を急いでいると指摘していた。

 ワシントン・ポスト紙(電子版)は、李氏はケリー氏を23日の協議の合間に別の場所に連れ出したとした上、李氏が「我々は核を持っている。解体は出来ない。我々がそれらを示威するか、移転することになるかはあなた方(米国)次第だ」と語ったとしているが、ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)は「北朝鮮当局者は会議で米外交団に対し、すでに核を持っており核爆弾製造可能なプルトニウム抽出も始めたと告げた」としており、李氏の言葉は引用していない。

(2003/4/25/14:03 読売新聞 無断転載禁止)

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20030425id02.htm

 次へ  前へ

戦争32掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。