★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争33 > 515.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: ヨルダンの検査官だって、しろうとじゃあるまいし
http://www.asyura.com/0304/war33/msg/515.html
投稿者 はまち 日時 2003 年 5 月 02 日 22:31:16:

(回答先: Re: 各論の問題を総論にする 投稿者 13代目(ゼロサンこんにちわ) 日時 2003 年 5 月 02 日 16:41:37)

アンマンの空港で、手荷物検査が爆発したとなると、テロの二文字がかならず浮かぶが、今回は、まったく、疑う余地もないのか、このニュースは、アルジャジーラを他、アラブのチャンネルでは、繰り返してながしてない。

疑問
13代目さんの指摘の通り、爆発するかどうか見極めれなかったのか?それは、五味記者が見極めれなかっただけでなく、その道で生活しているはずの、空港の検察官も、危険を予知できなかった理由です。

事実1
 すこし古くなりますが、イラク国営TVがイラク国民向けに情報として流していた中に、以下のような警告がありました。

(元)情報相サハフ氏が、侵略軍が落とすミサイルの中には、ボールペンに似たもの、おもちゃのようなものが、あり、触ったり、遊んだりしているうちに、なんらかの弾みで爆発するものがある。それらしきものは、絶対に、触らないように。

事実2
 パレスチナで、販売されたエリクソン製携帯電話すべてに、爆弾がしかけられていた。ただし、この爆弾は、通常の携帯電話の使用で爆発するのでなくて、これにかかってきた電話に爆発をさせるコードを入力することによって、起爆となる。エリクソンは、前面に爆弾をしかけた事実を否定している。

 補足:たとえばアリさんの携帯に爆弾が仕掛けられており、アリさんは、今日結婚パーティにでかけてる。その時間帯に、何者かが、アリさんに電話、つながったところで、アスタリクスなんかを押して、爆発させるコードをダイヤルというか、入力する。そのコードを受け取ったアリさんの携帯が爆発する。

はまちの推測。
 五味記者がヨルダンに2年以上の滞在経験があり、しかも、協力隊員だとしたら、それなりのアラビア語および、ヨルダン、アラブの政治がらみの危険を理解していると思われる。五味記者が、イラクから国境を越え、ヨルダンの空港まで爆発物にまったく見えなかったから。X線による検査で初めて、この金属物が疑われた。おそらく金属物の中身が見えたから。しかし、外観が爆発物に見えなかったため、ほんとに中身はだいじょうぶか?と検察官が分解?にかかったら爆発した。という、仮定が成り立ったら、
侵略軍は、イラク一般市民の巻き添えを狙っていることになります。事実1のサハフ氏の警告の裏づけにもなると思います。

 次へ  前へ

戦争33掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。