★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争33 > 951.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
北制裁で米が韓国に同意“圧力”
http://www.asyura.com/0304/war33/msg/951.html
投稿者 転載 日時 2003 年 5 月 10 日 18:36:59:

 15日ワシントンで開かれる韓米首脳会談で、北朝鮮核問題について、米国が韓国に対して対北朝鮮制裁への賛同を要求するなど、首脳会談実務陣が詰めの調整作業を繰り広げている。

 韓国政府高位関係者は9日、「米国は北朝鮮核問題について、米側の政策の方向に韓国が素直に応じることを要請しており、米側の要求事項には対北朝鮮制裁問題も含まれている」と述べた。

 同関係者は、「首脳会談でブッシュ大統領は北朝鮮の核再処理問題を取り上げ、盧武鉉大統領に対北朝鮮制裁を含む米国の対北朝鮮政策に対する韓国側の見解を尋ねると予想される」とし、「今回の首脳会談の結果は米側の要求を韓国側がどのように受け入れるかにかかっていているようだ」と明らかにした。

 また、「米国は北朝鮮核問題について、韓国側の立場を全面的に受け入れるよりは、一つの見解程度とみなす傾向があるのが現実」とし、「ホワイトハウスは盧大統領が一連の首脳会談の過程や記者会見などで、核問題に対する特別な言及は自制するようにえん曲に要請したものと理解する」と伝えた。

 彼は、「ブッシュ大統領は今回の会談を契機に、対北朝鮮政策の糸口をつかもうとしているようだ」とし、「従って、大統領府側は首脳会談などで米側の機嫌を損ねない線で、北朝鮮核問題に関する米側の強硬策に制約を加える案をめぐって苦心を繰り返している」と明らかにした。

 米国は対北朝鮮制裁の具体的方案を樹立していることが伝えられた。

 これに伴い、大統領府の参謀陳は米側要求に暗黙に同意する案と、対北朝鮮制裁を中心とする米国の対北朝鮮政策は、韓半島に軍事的緊張を引き起こし、経済に悪影響を及ぼすもので、再検討しなければならないという見解など、2方向で盧大統領に建議したという。

 また別の関係者は、「ホワイトハウスが、先の大統領選挙以来、盧大統領の発言に注目してきた米マスコミが盧大統領に批判的立場を持っているという点を伝えてきて、大統領府は苦慮している」と話した。

 米側のこのような流れについて、政府のある関係者は、「米国は対北朝鮮封鎖政策の場合、韓国と中国が同意しなければ実効がないために、韓国と中国の同意を要求するはずで、日本、ロシアの同意も勝ち取ろうとするだろう」と話した。

 また、「米国が意図する対北朝鮮封鎖へ向かう場合、北朝鮮は経済的に非常に難しい境地に陥り、危機脱出のための挑発を繰り広げる可能性が高い」と話した。

 さらに「盧大統領はこれを米国側に十分に説得しなければならない」と指摘した。


韓国速報 03/5/10

 次へ  前へ

戦争33掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。