★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争34 > 474.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「対決方向に進めば韓国に数え切れない災難」 朝鮮日報
http://www.asyura.com/0304/war34/msg/474.html
投稿者 小耳 日時 2003 年 5 月 20 日 19:20:43:

(回答先: 「政府はなく利益集団だけがある」韓国 盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権 朝鮮日報 投稿者 小耳 日時 2003 年 5 月 20 日 19:17:39)

「対決方向に進めば韓国に数え切れない災難」

 20日、平壌(ピョンヤン)のヤンガクド国際ホテルで開かれた第5回南北経済協力推進委員会で、北朝鮮側首席代表の朴チャンリョン団長は基調発言で韓米首脳会談を取り上げ、「韓国側が核問題の追加措置としながら、対決の方向へ進むのであれば、南北関係はゼロになる。韓国は数え切れない災難を受けることになるだろう」と述べたと、北朝鮮の朝鮮中央 放送が報じた。

 朴団長のこの発言は、韓米首脳会談以降、北朝鮮が見せた初の公式反応だ。

 朴団長は「(韓米首脳会談の共同声明で)韓国側は世の中の人々が封じ込めと軍事的打撃を念頭に置いたものと解釈し、懸念する“追加措置”に合意し、南北間の経済協力も核問題の解決程度に従って調整するとした」とし、「韓国側の態度は何よりも6.15共同宣言の根本精神に背馳する信義のないものであり、われわれを狙った米国の軍事・経済的圧殺政策に積極的に便乗した穏当でない行動」と主張した。

 また、「この歴史的な経済協力推進を発展させなければならないのに、われわれの前には今日、新たで厳重な障害が造成されている。それは韓国側から来ている」とし、「今回の共同声明を通じて見せた韓国側の態度は、外勢である米国に付いて行くということにしか理解できない。深い遺憾の意を表明すると同時に、韓国側は納得のいく釈明をすべき」と主張した。

 朴団長は「われわれ双方は周辺環境がどう変化しようと、わが民族同士共助し、和解と協力事業を積極的に推進しなければならない」と強調した。

 会談で韓国側首席代 表の金光琳(キム・グァンリム)財政経済部次官は「南北の経済協力が円滑に推進するためには、北朝鮮核問題が悪化してはならない」とし、「北朝鮮側が要 求しているコメの支援問題を解決するためには、北朝鮮住民らに(コメが)直接分配されているかどうかを確認する作業が必要だ」とし、食糧分配の具体的な手続きと方法について北朝鮮側と協議するという意向を示した。

 北朝鮮側はこの日の会議で、「同胞愛と人道的レベルでコメ50万トンを支援してほし い」と要請した。

 金次官はまた「盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の訪米以降、対北朝鮮政策の基調が変わったのではないかという懸念があったが、基本原則には変わりがない」とし、「核問題を平和的に解決しなければならない」と述べた。

 朴団長は韓国側の金剛(クムガン)山観光事業の再開要求に対しても、具体的な言及をしなかった。

金a徹(キム・ミンチョル)記者
共同取材班
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/05/20/20030520000037.html

 次へ  前へ

戦争34掲示板へ

フォローアップ:
  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。