★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ27 > 103.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
記事ねつ造で揺れるNYタイムズ、ピュリツァー受賞記者が辞任
http://www.asyura.com/0306/bd27/msg/103.html
投稿者 asahi 日時 2003 年 5 月 30 日 10:44:45:


記事ねつ造で揺れるNYタイムズ、ピュリツァー受賞記者が辞任 CNN

2003.05.29
Web posted at: 13:25 JST
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200305290015.html

- CNNhttp://www.cnn.co.jp/

ニューヨーク(CNN) 米ニューヨーク・タイムズ紙のハウエル・レインズ編集局長は28日、情報盗用が指摘されていたピュリツァー賞受賞記者の辞職願を受理したと、電子メールで社員に報告した。同紙は若手記者による大量の記事ねつ造発覚を機に、厳しい内部調査に取り組んでいる。

同紙は23日付の紙上で、国内報道を専門としてピュリツァー賞受賞歴のあるリック・ブラッグ記者による記事について、フリーライターの取材情報を無断で使っていたと認める「おわび」記事を出していた。

レインズ編集局長は電子メールで、「リック・ブラッグが出した辞表を受けとった。今は私たち全員にとって辛い時だ。社員を全面的に信頼している。近いうちにさらに詳しく説明する」と社員に通知した。

数冊のベストセラー本も書いているブラッグ記者は27日、CNNに対して、フリーライターの名前はクレジットせずに、その情報だけを記事中に使うのは、ニューヨーク・タイムズ紙では一般的な慣行だと説明。自分は何も悪いことはしていないが、若手記者による記事ねつ造発覚以来、社内の雰囲気は「最悪で、この中に捕らわれているわけにはいかない」と辞職の理由を話した。

同紙の広報担当はCNNに対して、フリーライターの取材成果を無断で使う慣例は同紙にはないと反論。タイムズ紙の社内規則では、記事内容を取材した本人の名前が記事の署名に使われる決まりになっていると話した。同紙は現在、記事に記者の署名をつける際の規則について、再検討を進めている。

同紙では、ジェイソン・ブレア記者の記事ねつ造を紙上で認めた際に、ほかにも同紙記事に関する盗用やねつ造の情報提供を読者に求めていた。これを受けて読者が、ブラッグ記者がフロリダのカキ漁について書いた記事は、現地のフリーライターの取材をもとにしたものだと指摘。同紙が内部調査をしたところブラッグ記者は、フロリダで現地取材をしたものの、記事内容の多くはフリーライターが提供した情報に拠っていると認めた。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ27掲示板へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=
 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。