★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ27 > 110.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
最近の子供の成長の早さも危険
http://www.asyura.com/0306/bd27/msg/110.html
投稿者 アルカポルプス 日時 2003 年 5 月 30 日 17:15:15:

(回答先: Re: 最近の子供の手相が非常に悪い 投稿者 すみちゃん 日時 2003 年 5 月 30 日 15:45:57)

これも非科学的といわれそうですが、日本の子供の成長が早くなっており小学生高学年ですでに一人前の男、女の体になっています。このことは今後の平均寿命が短くなることを予兆しているようにも思えるのです。20年前ですと栄養が良くなったといえますが、今は既にそのような栄養が良いという状況は当然となっています。ひげの生えたオッサン顔の男子小学生や、私より長身でランドセルを背負った女子小学生をみると、本人には気の毒ですが成長が環境に合っていないための場違いな感じがします。しかし今はそんな子供が増えている感じですが。うちの娘も12歳で162cmありますが、今後は伸びはゆっくりになるのでしょうね。学校で目立つので本人も辛いようでかわいそうです。

生物は種族保存のために種の生存が危険になった場合は幼生生殖という形態をとって生殖可能となる時期を早めて種の保存に動く傾向があります。しかし幼生生殖というのは高等動物には当てはまらないかもしれません。では別の例をとれば、アマゾンの原住民の場合、栄養などを考えれば日本人などよりも成長が悪くなりそうですが、女の子の初潮が10歳前後ときわめて早いのです。つまり性的に早熟です。熱い地方は性的な成長が早いと言われますが、このアマゾン原住民の場合は種の保存という現象のように思われます。

出来るだけ早く成長して子孫を残せるように寿命が短くなるような過酷な環境に適応したのでしょうか?これは添加物や環境ホルモンなどで発がん物質が多くなった日本でも起こりうる現象かもしれません。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ27掲示板へ



フォローアップ:

全★阿修羅♪=
 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。