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米国ネオコン派についての安直浅薄軽薄皮相な論評は困ります。[週刊日本新聞]
http://www.asyura.com/0306/bd27/msg/123.html
投稿者 代 日時 2003 年 5 月 31 日 00:40:56:

米国ネオコン派についての安直浅薄軽薄皮相な論評は困ります。
http://www.pavc.ne.jp/~ryu/

投稿 平成15年05月31日00時07分
太田龍の時事寸評
平成十五年(二〇〇三年)五月三十日(金)
(第五百九十三回)

○東京新聞、平成十五年五月二十八日、熊田亨。
 ヨーロッパ展望台。364回。
 ネオ永久革命。

○熊田亨、と言う人は、パリに長く滞在する日本人ジャーナリスト。

○この記事では、米国のネオコン派を、れっきとした革命党である、
 と言う。

○イスラエルを無条件で支持し、
 中東をアメリカの力で平定するための永久革命を志向する、と言う。

○この熊田論文は、ネオコン派の一つの面を正確に描いて居ることは
 肯定的に評価できるが、これでは不十分だろう。

○熊田論文も、米国ネオコン派最長老の一人、アービング・クリストル
 (八十三才)が、若い頃、トロッキストだったことを強調し、この
 アービング・クリストルを、「ネオコン潮流の開祖」、とする。

○これは全く違う。

○この人の視野もひどく狭い。

○シァディア・B・ドルーリー女史の二冊の著作、

 (1)「アレクサンドル・コジェーブ − ポスト近代政治の源泉」
   (一九九四年)

 (2)「レオ・シュトラウスとアメリカの右翼」(一九九七年)

 これくらいは、およそ、米国ネオコン派についてうんぬんする人は、
 最低限、読んでもらいたい。

○現代米国ネオコン派の思想的源流は二人。即ち、

 (1)レオ・シュトラウス(一八九九〜一九七三年) 

 (2)アレクサンドル・コジェーブ(一九〇二〜一九六八年)

○二人とも、日本では、二十年ほど前までは、全く、知られて居ない。

○二十年ないし十数年前から、この二人を、それぞれ別々に研究する
 専門学者が出て来て、若干の学術書風の翻訳本もある。

○しかし、実はこの二人が、学生の頃から終生の親友であり、むしろ、
 同志、と言っても良いくらいの関係にあり、そして、この二人が、
 現代米国ネオコン派の思想的開祖であること、
 そんなことは、まるで知られては居ない。

○レオ・シュトラウスが、ギリシャ哲学に通じて居ることくらいは、
 知られて居るであろう。

○米国ネオコン派なるものの根は、古代ギリシャに遡る。

○つまりここでは、古代ギリシャから現代に至る、少なくとも二千数
 百年の西洋思想史についての評価が正面から、問題とされるので
 ある。

○十九世紀、二十世紀の西洋思想史に限定しても、少なくとも、

 (1)ヘーゲル

 (2)ニーチェ

 (3)ハイデッガー

 (4)カール・シュミット

 (5)レオ・シュトラウス

 (6)アラン・ブルーム

 (7)F・フクヤマ

 (8)フーコー

 (9)サルトル

 (10)バタイユ

 (11)クノー

 (12)ブルトン

 (13)デリダ

 以下略、
 などの人々についてのキチンとした評価が前提とされなければ、
 現代米国ネオコン派に対する、まともな検討は不可能であろう。

 (了)
 

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